Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010世界選手権3日目

昨日で1次ラウンドは終了。2日空いた30日から第2次ラウンドが始まる。 A組 日本-エジプト 3-2(32-34,23-25,25-19,25-17,15-13) もうね神様、仏様、米山様。僅差ながら2セット落としたあとのない日本の窮地を救ったのは川合さん曰く「ブラジルみたいなやつ」1…

2013年までの世界大会まとめ

世界選手権のメディアガイドに今後の国際大会の予定が載っていたので、まとめました。こちらは世界大会のみでしたがFIVBのHPにはアジアの大会などもすでにスケジューリングされているようなので、合わせてまとめました。今年の大会についてはJVAのカレンダー…

2010世界選手権2日目

A組 日本-イラン 1-3(25-15,17-25,24-26,23-25) 昨日よりひどい試合ではなかった。序盤はとりあえず清水を押さえようというイランのブロックに対して石島によく上げよく決めた。やはり石島という選手は試合の最初からうまく使っていかないと昨日の試合みたい…

2010世界選手権初日

A組 エジプト-イラン 3-0(25-21,25-17,25-21) アジアカップを制したイランに対して、サービスエース12本でエジプトの圧勝と相成った。セット4本のサービスエースはこれはもう脅威である。特におそらく世界1,2位のサーブであろうセッター、アブダラが5本のエ…

2010ゆめ半島千葉国体に出場する大学生・(元)Vリーガーまとめ

各県体教、教育委員会、新聞発表、twitterなどネットでわかる限りのものを抜粋しています。 また公式発表があったものでも事前の故障などで、変更の可能性もあるのでご了承ください。 詳細不明の記述のある県については手を尽くしましたが、ダメでした。おそ…

2010世界選手権イタリア戦当夜

前夜ではなく、もう今日のことなので当夜となる変な気分。この時差のあるドキドキ感は、日本の出る3大大会がアジア以外で開かれるのが、2002年の世界選手権以来ということからくるものだろう。TBSチャンネルを見るためにひかりTVに加入したのも世界選手権の…

コイツを獲れ! in 2010

昨年、サッカーダイジェストに触発されて、行ったもし各プレミアチームの強化部長だったら。が、結構反響もあったので今年もやります。 昨年度版はこちら。ただざっと考えてみると、今のところどのチームもかなりフィットしてる感じなので、なかなか難しい。…

2010世界選手権の各ブックメーカーのオッズを比較してみた

タイトルそのまま。いくつかのブックメーカーの2010バレーボール世界選手権のオッズを比較してみた。 比較したのは以下のブックメーカー bwin・・・ACミランやレアル・マドリーの胸スポンサーでもあるので知名度でいったらブックメーカーで一番かも知れない。 W…

FC東京のオポジット守備型フロントオーダー

まぁ、しつこいと言われてもしょうがないですよ。 先日のエントリーが難しい、意味がわからないという意見を結構いただいた。反省。 というわけでFC東京の、標準からは少し変わったフォーメーションを具体的に解体していく。 橋場 上場 大庭 木村 前田 山岡 …

2010年7月〜9月おすすめバレーボール動画

まだ9月も半ばですって?まあまあ堅いことは言わずに。 バレーボールをするウルトラマンタロウ これは・・・ こんな回があったのですか。ウルトラマンタロウ第50話『怪獣サインはV』です。 動画の冒頭、『サインはV』主役の坂口良子さんが怪獣とバレーボール…

「オポジット≠いわゆるスーパーエース」

オポジット変異? - /ja あやつる YmrDhalmel 完璧なチームが存在しないように完璧なフォーメーションもまた存在しない。 先週末、サマーリーグ、大学リーグ、全日本紅白戦と様々なバレーボールイベントが開催されたわけだが、決して少なくはないチームが「…

2010関東大学秋季1部リーグ開幕間近

関東大学リーグは今週開幕。 正直なところ、リーグ戦を見られるのは1,2日(実際に春も1日)なので、僕のような観戦者がこのようなエントリーを投稿することはためらわれたのが、 2010関東大学男子秋季1部リーグ・ぷれプレビュー - /ja あやつる YmrDhalmel を…

Akinatorはバレーボール選手を言い当てられるのか!?

僕の非常に好きなwebサービスの一つにAkinator(アキネイター)があります。 簡単に言うと、頭の中に思い描いた人物を、質問をもとにコンピュータに言い当てられるというもので、「え、それ知ってる!?」「質問それだけでわかっちゃう!?」となにか快感めいたも…

FIVB世界選手権を関東大学リーグでたとえてみた

こっちをさきにやっちゃおう。 FIVB世界選手権を日本のバレーボールでたとえてみたの続編です。 もうすぐ大学リーグも世界選手権も始まります。 今回は春季関東大学リーグの順位を使用して、FIVBランキングに各チームに当てはめてみます。 FIVBランキングも…

さぁ、イタリアへ

目下合宿中の全日本シニアは、今週11日に堺での合宿を終えたあと、14日に最集合し、イタリアへ旅立つ。 さすがにこの14日からの合宿、イタリアへ行くのは14人となるだろう。その20人→14人の人選がどうなるのかすこし検討してみたい。 セッター 登録は阿部、…

東西対抗経由全日本行き

選手が揃っている?|楽しく考える男子バレーを拝見して、ふと思いついた。今の全日本の選手のうち、どれくらいの選手が東西対抗を経ているのか。本当は高校時代の東西対抗も考慮したいのだが、昔の月バレを掘り起こす気力は今ひとつでてこない。なので大学…