Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セッターマトリクス

セッターのタイプと高さを軸にある程度見たことのあるセッターをマトリクスに配置してみた。 もちろん個人的な所感なので、それはご留意願いたい。そこまで熟考に熟考を重ねたわけではないこともあり、あまり突っ込まれても困ります。 なにも完全に正確なも…

世界のスター候補

新しい春高が終わり、日本にも次々と綺羅星が登場しているが、当然、海外にも次世代のスター候補が大勢いる。 既に93年生まれのレオン君が、トップスターの仲間入りしているのだが、あれはさすがにモノが違いすぎる。日本なら先日の春高を戦う歳で世界の決勝…

目の良さ

たくさんのプレーヤーを見てきたつもりではあるが、まだバレーボールが「上手い」ということの本質が見えてこない。 以前、こんなエントリーを書いたことがあったが、実に抽象的な話に終始した。 いったい「上手い」プレーヤーは上手くないプレーヤーに比べ…

私選・深センユニバ候補

早口言葉かと思うかのようなタイトルだが、いつのまにかそんな時期になってしまった。 ついこないだベオグラードのことを思っていたように思うのだが。時の流れは早いもので。というわけで、そろそろ今年7月、中国は深センで開かれるユニバに向けた第1次の選…

フォーメーション作成支援サービス「Rotate123」

アメリカのバレー関連WEBサービスの一つにRotate123があります。http://www.rotate123.com/ このWEBサービスはフォーメーションの作成を容易にするという趣旨のもの。 ビデオを見ていただければ、なんとなく概要はつかんでいただけると思います。 チームにあ…

もしミュンヘン全日本と2010全日本が対戦したら

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年も想像の斜め上をゆくバレーブログを目指したく候。 どっちが勝つかとかを期待された方は申し訳ない。 金メダルを唯一とった方々にどちらが勝つかなんて、そんな無粋なマネは出来ないです…