Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロでもアマでもないということ

東京マラソンで日本人1位となり、世界陸上代表の内定を獲得した川内選手のように、プレミアリーグの一部の選手や、チャレンジリーグのほとんどの選手は、企業などの勤務先で一般業務をした上で、バレーボールをしている。チャレンジにいくつかあるクラブチー…

昔のバレーボールをみてみよう('86世界選手権決勝)

久々のこのシリーズ。 今日は、1986年パリで開かれた世界選手権決勝。アメリカ-ソ連。 この前年の85年のワールドカップ、ロサンゼルス五輪には不参加だったソ連は、出場している大会では77年以降初めて優勝を逃した。 世界一の座から引きづりおろされたソ連…

【上級者限定】どこの体育館かわかるかなクイズ

唐突ですが、タイトルまま。グーグルマップの航空写真からどこの体育館かご推察ください。 ただし、相当バレーと長くつきあってきた方でないとわからないものを集めました。 答えをみたところで「?」となってしまう方も少なくはないでしょう。ただそこにバ…

20年後、解説者になるのは誰だ?

サッカーには宮市君をはじめ、新たな才能が次々と出てきています。どんどんそんな将来有望な選手が出てくると、ついつい未来のことを考えてしまいます。ロンドン五輪にブラジルW杯…そうなるとどんどん妄想はふくらみ、40年後、もしかしたら長谷部ってサッカ…

清水選手の動画をみた海外ファンの反応

最近、http://www.volleyball-movies.pl/にちょくちょく日本人の動画も投稿されるようになってきました。 これからもう少し、増えていくかもしれません。 今回は、清水選手の動画に対する海外ファンの反応をちょっと見てみます。ポーランドのサイトなので、…

ベルナルディの失態

先週、土曜日に開かれたポーランドリーグプレイオフ、7-10位グループ、Jastrzębski Węgiel-Fart Kielce戦でちょっとした珍事が起こったようである。 試合自体は3-2でFartが勝ったのだが、第5セットでJastrzębskiがオンコートに外国人が4人同時に投入したので…

世界記録!?

昨日のVプレミアリーグでJTのエルナルド・ゴメス選手が豊田合成に対して、スパイク46点、ブロック2点、サービスエース3点の計51点をたたき出した。 時々、当ブログでも紹介する海外のバレーボール掲示版、Inside Volley Boardでは、バレーボールゲームにおけ…

ヨーロッパ、監督大移動

世界選手権後、結構な数のチームが代表監督を替えることになり、今週多くのチームが新しい監督を発表した。 オリンピック後ならいざ知らず、世界選手権後に、ここまで有力チームの多くが変わることになるのは珍しいように思う。 前回(2006)はガイッチがア…

手の長い選手グランプリ

ある意味、空中のスポーツであるバレーボールでは身長よりも指高が重要とも言えます。 基本的に指高は身長と比例傾向にありますが、実はそうでもないところがおもしろいところ。 やはり手が長い選手というのがいるもんなんです。 今回は手の長い選手を見つけ…