Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツが帰ってくる

最近の彼のプレーはこの動画でチェック! 07/08シーズンにパナソニックに2度目の優勝をもたらしたルイス・フォンテレス・フェリッペ。 どうやらこの男が黒鷲限定で日本に帰ってくる・・・らしい。 まぁ、どこのチームに帰ってくるかはわかってないんだけど、それ…

最適に戦う

最適な健闘を。森博嗣「スカイ・クロラ」 ネットを挟んで戦うバレーボールにおいて、勝ちを手にするためには、相手に勝る相対的な高さ、はやさ、パワーが必要になるだろう。 加えて、ボールを保持することが出来ないバレーボールでは、ボールに触るまでにいく…

2011ワールドリーグのポスターがイカす

日本での開催がすべて取りやめになり、残念な限りのワールドリーグですが、今年のワールドリーグのポスターがかなりイカしてるので、紹介したいと思います。最初に見つけたポスターは、ドイツ協会のサイトで見つけたもの。ドイツ開催分の宣伝をしています。 …

リベロにまつわるエトセトラ2011

どうやら大変な思い違いをしていたようである。この場を借りて、お詫びしたい。 以前、リベロの交代自由制について、「リベロ交代自由制が流行らないであろうワケ」というエントリーを書いたが、FIVBのルールブックを読み込んでみると、大きな思い違いである…

ビデオ判定

アメリカのブログ、Volleywoodのネタ。 韓国リーグでは、すでにビデオ判定が導入されているらしい。 動画では、その様子が映し出されている。大韓航空のパタクのスパイクが一度はアウト判定されるものの、ビデオ判定の結果ワンタッチが認められた。ブログで…

2011ワールドリーグ一次登録メンバーまとめ

基本的にはオフィシャルリリースのURLを優先させましたが、ロシア語とか名前がそもそも読めないものはニュースをリンクしています。 大体、半分くらいの国の発表が終わっていますが、未発表の所も発表しだいここに追記予定です。 どこの国もだいたい25人前後…

April Hope

例年なら、ふざけたことをやっているやっているわけですが、今年はApril Hopeのような気がします。 青森、岩手、宮城、福島、千葉、茨城、6つのバレーボール協会が共催する東日本復興特別試合のメンバーが決まった。 虹チーム(関東、福島) セッター 今村駿…