Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシャルの写真がなんかもうぶっ跳んでる件

今朝、ふと開いたページの写真にびっくりしたわけですよ。あんたそこでなにしてんの?って感じ。 なんかブロック跳んでるんですけど、もう手が出てるとかいうレベルじゃないわけですよ。もうねトランポリンか、ロイター板使ってジャンプしたんじゃねえかって…

海外の試合をストリーミングで見る

ワールドリーグのインターコンチネンタルラウンドはあと1週を残すのみとなったが、今更ながら、海外の試合をネットで生で見る方法を紹介する。まだまだ、これからワールドリーグのファイナルもあるし、今年は欧州選手権等も控えているので、知っておいて損は…

オンとオフ

この人たちはとても楽しそうだ。監督から隠れたり、ほかの選手にいたずらしたり…日本の98%くらいのバレーボールチームではこんな光景見られないだろう。でもちゃんとやるときはやる。時には人を殺しそうな目でスパイクを打つ。 はたしてこれは、国民性という…

Volleyball Managerで5年後の日本を見てみる

何回か記事を書いている、バレーボールの監督シミュレーションゲーム「Volleyball Manager」ですが、これを使ってシミュレートした5年後の日本の姿をちょっと見てみようと思います。過去のエントリーはこちら。 男子バレー版サカつく「Volleyball Manager」…

2012年日程逼迫問題

いつも気の早い話題ばかりで恐縮だが、来年の話。どうやら来年上半期の国際試合の日程がとんでもなく忙しいことになっているようだ。 それは来年がオリンピックイヤーであることに端を発している。例年、アジア以外のオリンピック各大陸予選はオリンピック年…

男子バレーのネットの高さはなぜ243cmなのか

バレーボールのネットの高さはカテゴリによって違います。バレーボールには身長が必要といわれるのは、相手との身長の差以上に、まずこのネットの高さという要因があります。 男子小学生は200cm。中学生は230cm、高校生~一般は243cm。 女子小学生も200cm。…

パンパシと怖い選手と。

今週末はパンパシ、来週には東日本インカレ(組み合わせ)と大学関連のバレーイベントが続く。やっと大学バレー界も本格的に動き出すな、といったところだ。 今日はパンパシのメンバーについて。 昨年メンバー→第22回アジア太平洋カップ男子バレー 出場メンバ…

小さかったら高く跳べ

「背ぇはこまいが、サーブレシーブは抜群で、よく跳ねる山猿みたいな選手がいる」 そんな地元の噂を聞いたのは、彼が中学生3年の時だったから、8年近く前のことである。 その中学生のプレーをついぞ見ることがなかったのだが、名を小澤翔と言った。 そのまま…