Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全米に広がるトランポリンパーク"Sky Zone"

たまにはそこまでバレーボールとは関係ない話を。 http://skyzonesports.com/ 今、アメリカでトランポリン場チェーン、Sky Zoneというのが急速に広がっているようです。www.youtube.com説明不要でしょうが、トランポリンをメインとしたアミューズメント施設…

世界の兄妹(姉弟)プレーヤー

いままで、世界の親子プレーヤー、世界の兄弟プレーヤーとやってきましたが、今日は異性の兄妹(姉弟)特集。 そもそも以前書いたどちらのエントリももう2年前なので、新たにわかった親子とか兄弟が結構いるんですよね・・・どうしよ。 閑話休題。 結論から言うと…

人口一人あたりのFIVBランキング

ちょっとあるエントリの調べものをしていたら、鳥取県ぐらいの人口しかいないのにいい選手が結構いる国がありました。ホント思いつきで人口ひとりあたりでバレーボールが一番強い国はどこだろうという単純な好奇心からエクセルを開いてみました。 要するに、…

カレーの具でスタメン組んでみた

やってみよう、仮想ドラフト会議 全日本男子で打線を組んでみた に続く居酒屋でやってみたら面白いかも、な宴会ゲームです。 ちょっと前に食べ物のことでは反目しないだろうみたいなことを言った気もしますが、それはそれ。唐突に過ぎるかもしれませんが、カ…

雨のマラカナン

バレーボールにおける最多観客動員をご存じだろうか? ちなみに日本においては、2006年世界選手権、埼玉スーパーアリーナで19,836人を記録したことがある。 正解は95,887人 これは1983年、ブラジルはマラカナン・スタジアムでブラジル-ソ連の親善試合が行われ…

2012アジア外国人移籍市場概況

バレーボールの移籍市場というのはサッカー同様、ヨーロッパを中心に動いている部分がある。その中でも毎年景気の動向などに応じてヨーロッパの中でも第一線が集まるリーグというのが変化していく。今年はどう見てもロシアが移籍市場の中心にあるし、中位チ…