Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の世界では〜その2〜

鏡の世界では - Stay Foolish の続編です。ただ今回は講釈を垂れることもなく、面白半分という感じです。新たな発見があれば幸いです。 前回は静止画でしたが、今回は動画でなんとか鏡の世界のバレーボールを見れないものかといろいろ考えてました。もちろん…

若い選手に経験を

Argentina boys' set to finish seventh season in senior leagues | FIVB - Press releaseこの記事で知ったのだが、アルゼンチンでは代表のユースチームが国内リーグの2部に参戦しているらしい。 それももう7シーズン目を迎えているらしい。アルゼンチンに…

日本初?70年前のバレーボール技術書

近代デジタルライブラリー | 国立国会図書館というサイトがあります。 国立国会図書館が所蔵する明治・大正・昭和前期の図書が見られるデータベースで、早い話スゲー昔の本が無料で読めるわけです。 で、バレーボール関係のものを探したら、昭和17年刊行の関…

日本のあんなとこやこんなとこでビーチバレーが見てみたい

北京五輪のとき、最初ビーチバレーの会場は天安門広場とも言われていましたが、「神聖な場所でビキニでスポーツとはなにごとか」という経緯から会場変更となったのは有名な話です。早い話ビーチバレーって、言ってはなんですが、やろうと思えば大量の砂さえ…

【勝手に】全日本大学バレーボールwebサイト選手権【独断と偏見】

今でこそ、Vリーグのチームなどは自チームのwebサイトを持つことが当然の時代になってきましたが、大学ではまだまだあったりなかったり、ブログ形式だったり何年も更新がとまってたりとチームによって形態は様々です。 やはり学生が管理をする場合では、最長…