Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

求めるべき「速さ」

「弾筋を見ている時間があったら、後ろを見ていた方がいい。」 ・・・(中略)・・・ 撃とうと思った時には、既に、次の目標を見た方がいいということだ。つまり、今から弾をぶち込む相手を眺めている時間は完全な無駄なのだ。 森博嗣『スカイ・クロラ』 いろんなと…

6人もいる!

子供が産まれてからというもの、家のテレビではたいていアニマックスが流れています。 最近始まった『黒子のバスケ』がなかなか面白いので見入っています。ジャンプを読まない人なので知らなかったのですが、シナリオが僕好みなんですよね。 バスケットボー…

インドアでも活躍している(いた)現役ビーチバレー選手まとめ

あまりビーチバレーは観ない人なのですが、男子ビーチバレーはオリンピック行けるかどうか瀬戸際らしいですね。だから、ってわけではないですがちょっとFIVBのプレイヤーデータベースなるものを眺めてますと、いろいろおもしろい選手の名前が出てきました。…

もしVリーグがウェーバードラフト制だったら-2012

どうせなら、パンパシ前にやっちゃったほうがなにかといいので、昼休みに頭をひねって、やってしまいました。 パンパシで誰々と誰々が内定のあいさつしてた、なんてのを聞いてからでは若干曇りますからね。というわけで繰り返しになりますが、注意書き。 も…

昔のバレーボールを見てみよう1966世界選手権

www.youtube.com今回は1966年。今から46年前という事になります。 映像見たらすごく昔かと思ってしまいますが、松平さんが監督をやって2年目の世界選手権、と聞くと、なんだかそんな昔の話でもないように感じてしまいます。 プラハで開かれたこの世界選手権…

億が一パターン

土日のOQTの行く末をいろいろシミュレートしていたら、おもしろいパターンがあったので、紹介する。 そのためにはかなり難易度の高い条件を達成しなければならない。 基本的には日本が3-0、3-1で2勝し、イランがセルビアに負け、オーストラリアが星を落とせ…

いわゆるアンラッキー

昨日からやたら「宇佐美 ケガ」といった検索ワードで訪れる方が増えてます。 宇佐美大輔の欠場 - Stay Foolish 昔に書いた上記のエントリに行ってしまってるようですが、ご勘弁ください。 というわけで、昨日の宇佐美選手のアクシデント。 仮に宇佐美選手が…

もう3年?まだ3年?

ダニエルといえば? 子「デジデリオ?」 親「グリンバーム?」 中西といえば 子「了将?」 親「弘之?」 金子といえば? 子「隆行?」 親「敏和?」 竜といえば? 子「大角?」 親「大槻?」 細川といえば? 子「延由?」 親「秀昭?」 そんな親子のジェネレ…

2012WOQTセルビア戦

サーブミスの多さは確かに問題ではあった、が、それはセルビアが老獪だったともいえる。いや、老獪という言葉はしっくり来ない。むしろ、日本が勝手に罠にはまったようにも見えた。 2週間前のワールドリーグ、セルビアはコート中央の攻撃からほとんどなく両…