Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パルケンでバレーボール

さぁ、ヨーロッパ選手権まであと100日をきっているわけですが、なんといってもこの大会最大のトピックは、準決勝・決勝がデンマークはコペンハーゲンのサッカースタジアム「パルケン」で行われるということ。 以前、紹介したマラカナンの試合のように親善試…

いろんなバレーボールを見てみよう-その4・エクアバレー

前回のウォーリーボールのエントリに、こんなところでウォーリーボールやってるよというコメントいただきました。ありがとうございます。日本でも盛んだったんですね。不勉強でした。僕も機会があったらやってみたいです。 今日紹介するのエクアバレーは、別…

いろんなバレーボールを見てみよう-その3・ウォーリーボール

政局のはなしは、いろいろと思うところはあるのですが、よくわからないので口を出さないでおきます。 なんにしろ、いい方向に進んでくれれば、それでいいです。 淡々と連載を続けたいと思います。 ウォーリーボールの語源は「wall+volleyball」。その名のと…

いろんなバレーボールを見てみよう-その2・ニューカムボール

ニューカムボール(Newcomb ball)の語源はチューレーン大学のソフィーニューカム校でおこなわれていたことから。 発生時期はバレーボールと同時期、しかもバレーボールの発展に影響を及ぼしたと論じている人もいるようなので、バレーボールの亜種というよりは…

いろんなバレーボールを見てみよう-その1・シューティングバレーボール

当ブログでも今まで、フットバレーだのボッサボールだのいろんなバレーボールを紹介してきたわけですが、実はバレーボールの亜種というのはまだまだたくさんあります。 それを今後、不定期で紹介していきたいと思います。見たら思わず吹いてしまうものなんか…

21点制はなんだか気持ち悪い件

先週から始まったヨーロッパリーグ(ワールドリーグのヨーロッパ版みたいなもの)では、新たにラリーポイント21点制がテストされています(5セット目は15点)。ヨーロッパリーグはlaolaでほとんどの試合を見ることができます。 ちなみにテクニカルタイムアウトは…

食べ物にまつわるアメリカのバレーボール用語

アメリカのバレーボール用語を過去、何回か紹介したことがあったのですが、「パンケーキ」に代表されるように、意外と食べ物にまつわるバレーボール用語って多いように思います。 何事も食べ物にまつわる方にいってしまうんでしょうか。 …だからアメリカ人、…

合成新監督とグスタフソンの話

新監督就任のお知らせ | 豊田合成トレフェルサ アンデッシュ・クリスティアンソン氏が豊田合成の監督に就任した。 なかなかの大物である。 クリスティアンソンは、たしかここ数年はスウェーデンでビーチバレーの指導をしていたので、隠居したものだと思って…

24なんて大して若くもない

日本は24歳の八子(JT)が先発に抜てきされ、13点を挙げた。 バレー日本、サトウ監督初戦黒星 男子ワールドL - 47NEWS(よんななニュース) 越川 今年で24歳でしょ? 今の合宿に来ているメンバーの中では最年少だけど、オレはその歳で北京五輪に出…

バックオーダーとフロントオーダーのサーブレシーブフォーメーションの違い

2013ワールドリーグが始まりました。日本は緒戦、韓国に1-3で負け。 率直な感想としては、集合して10日程度しか経っていないのなら、まあこんなものかなと。まだなんともいえない感じです。そういう意味ではこの程度の期間の合宿で大会に臨まざるを得なかっ…

もしVリーグがウェーバードラフトだったら-2013

もうパンパシもアレなので、これは毎年6月1日のネタとすることに決めました。 今日からワールドリーグですから、そちらも楽しみですね。 ブロックを中心としたディフェンス周り、オポジットをどうするのか、普通に誰かサイドの選手を入れるのか、サイドの選…