Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型別セッター分析

血液型と性格の関係に科学的根拠がないのは百も承知です。そりゃなくて当たり前です。 と言っておきながら、やっぱり傾向というものがあるように思っています。 何といったらいいのでしょう、血液型によって、モノを見るフィルター、モノサシみたいなものの…

問題は「誤審」ではない

今年のプレミアリーグではなにかと審判周りの話題に事欠かない。 やれ誤審でゲームの流れが変わった。やれ某選手の審判に対する態度に問題がある。やれラインズマンが下手すぎる。 問題は「誤審」ではないように思う。 審判はいつも正しいのだから、「誤審」…

インドアとビーチのルール融合を進めるFIVB

どうしたってこの二つをほとんど同じものにしたいようですね、FIVBは。 そのうちビーチでも6人制とかはじめちゃうんじゃないかと疑ってしまいます。数日前から、いくつかのサイトで噂にはなっていましたが、今日FIVBからリリースがありました。 News FIVB: N…

葛西選手に勝ったカミル・ストッフはバレーボール大好きな件

ソチ盛り上がってますね。 といいつつ、あんまり見てはいないんですけど。 スキージャンプ・ラージヒル、葛西選手銀メダルおめでとうございます。 バレー界で言ったら平野世代ですもんね、ものすごいことです。とはいえ、まだまだおっくんは頑張っておられま…

サトウ監督解任に対する海外の反応

結構、いろんな検索方法は試みたのですが、そこまで多くの反応を探すことはできませんでした。 正直、話題にも上がらないというのが正しい表現でしょう。 そんな中で見つけたいくつかの記事、掲示板でのコメントを紹介します。 まずは米オールアバウトの記事…

イランの監督、ベラスコからベルナルディに

(3/12追記 ベルナルディはガセでした。交渉はしたみたいですけど。 ここまで) - 世界は回り続ける 唐突な解任ながら、用意周到とも思わせるゲーリーの解任、南部監督の就任のニュースが流れるなか、同じくイランでも監督交代が決まりました。 2011年に就任以…

憂国の代表人事

正直、静観を決め込みたかったところではありますが、昨日のエントリに対するコメントで意見を求められたので、それなりに所感を述べたいと思います。 ゲーリー氏に関しては、昨年終わりの記事で述べたのですが、結果を残す監督としてみると懐疑的に成らざる…

ベルリンのバレーボール人気

www.youtube.com *1ドイツのトップリーグ、ブンデスリーガの平均観客動員は1000人から2000人といったところ。1000人入らない試合も数多くある。 しかし、ベルリン・リサイクリング・バレー(以下BRバレー)というチームのホームゲームは平均観客動員5000人を誇…