Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールの構造的変化と未来

FIVB,Picture of the Game - 2015よりお堅いタイトルしかおもいつかなかったけど、大したことは書いてません。 比較的最近の話であろうが、FIVBのサイトにおいて、『Picture of the Game - 2015』が公開された。 過去から現在に至る、一部の国際大会(ワール…

ジバがもこみち化している件

twitterアカウントのほうでは、定期的にこのブログの過去記事をランダムでツイートするbotを組んでいるのですが、たまたま今日、ジバの引退記事だったので、ジバの近況についてちょっと書きたいと思います。過去記事をランダムでツイートしてます。/ジバにさ…

2016リオ五輪最終予選参加チーム決まる

本来であれば今週頭にでも更新したかったのだが、アフリカの予選を待っているうちにモタモタしてしまい、JVAでも各所でも今回書きたかったようなことが報じられてしまったので、どうしようか迷っていたが、30分ほどまとまった時間が見つかったので、一応書い…

全天球カメラを使って撮ったバレーボールがおもしろい

Facebookで見つけたネタなのですが、これはなかなかおもしろいです。 イタリアのブスト・アルシーツィオというチームがFacebookページでアップした練習の動画なのですが、なんとこの動画は自分で見るところを操作することができます。 PCの人はドラッグで視…

過去のオリンピック出場国決定方法を調べてみた

photo by FIVB今日はいつも以上に、よっぽどこういった分野に興味がないとしんどい記事だと思います。ご承知おきを。 熾烈なヨーロッパ予選と比較的イージーな最終予選兼アジア予選を比べるうち、どんな歴史でこのような出場国決定方法になったのか、気にな…

2016リオ五輪ヨーロッパ予選プレビュー~ベルリンの死闘の幕が上がる~

image by CEV さぁ、2016年最初のビッグイベントです。 リオ五輪出場を懸けたヨーロッパ予選が早くも新年からスタートです。 今月5日から始まるこの大会のために、多くのヨーロッパのスターたちが元旦から練習をしたことでしょう。 お疲れ様です。 グロゼル…