Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かと似てる世界のバレーボール選手

結構、無理があるのが多いと思う。私の中でイメージとして定着してしまっているものが多い。 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。 ただここで双方並べてしまうとさすがにきついので、各自Google画像検索などで答え合わせして、似てないのはそっとスルーしていただ…

19/20コッパイタリア決勝のレビュー

先週のコッパイタリア決勝、ルーベ・チヴィタノーヴァ-ペルージャのレビュー。 www.youtube.comスマホで見る場合、時間指定がある場合は一回アプリ閉じないと次の時間指定が有効にならない。Cucine Lube Civitanova 3(21-25 25-23 25-23 34-36 15-10)2 Sir S…

シングルレッグセッティング

デセッコやジャネッリを見ていると、片足で踏み切ってセットすることが多いことに気付く。 www.youtube.com www.youtube.com もちろんこれは自分から離れたところのボールを上げに行く時の話で、一歩、二歩くらいの距離で片足ということはない。あくまで頻度…

人口一人あたりのFIVBランキング2020

sputnik0829.hatenadiary.comFIVBのランキングが更新されたということで、やってみる。 現在のランキングはFIVBから、人口はウィキペディアから引用。 SeniorWorldRankingMen 国の人口順リスト - Wikipedia FIVBランキングポイント/人口*100000000 人口あた…

コートの中のライン

トップチームがSNSを使って、チームの日常の練習風景を綴ることが当たり前になっているが、その中で私が気にしてしまうのが、コートの中にテープを使って貼られている「ライン」である。 こんなの。 www.instagram.com それらは主にディフェンスの位置取りを…

最近気になる世界の若手選手2020

最近は、サブスクの発達などもあって、いろいろな国の、いろいろなカテゴリのバレーボールを見られる方が非常に増えた印象を持つ。 私のように広く浅く見ているタイプではなかなか気づかないであろう点をtwitterなどでよく拝見している。 なので、たぶんそれ…

新FIVBランキングの与える影響

www.youtube.com今年からFIVBのランキング算出方法が変更される。 旧ランキングでは、主要大会の順位に応じてのみポイントが付与されたため、大きな大会に開催国枠で参加するだけでも、ある程度のポイントが獲得できたり、ヨーロッパなどレベルの高い地域で…