Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

バレーボールの動画



http://www.youtube.com/watch?v=mBectypNmZgwww.youtube.com

今まで、バレーボールの動画といえば、ネットで適当に検索したり、私のような物好きなブロガーのサイトに貼り付けられてるURLからリンクしたりしていたのだが、最近はバレーボール動画のハブサイト的なものを使うようになった。youtubeなどの動画を整理して、紹介してあるところだ。これが結構便利で、なかなか検索に引っかからないようなものもあるので、暇をつぶしてしまう。それではいくつかそのようなサイトを紹介。

  • volleyball-movies.pl

http://www.volleyball-movies.pl/

ポーランドのサイト。バレーボールはポーランドの中で1、2位を争うスポーツ。いや、マジで。イタリアとかメじゃないくらい超人気。
このサイトは動画が年度、国等で整理されていて、ユーザビリティが高い。上に貼り付けたようなアホなプレーも公開されている。

  • volleyball-video.com

http://www.volleyball-video.com/

アメリカのサイト。こちらは国際の試合映像が中心。ビーチバレーの動画も少ないけど、見ることができる。

あとは

  • FIVBテクニカル

http://www.fivb.org/en/technical/worldcup/men/2007/

FIVB国際バレーボール連盟)が世界的なバレーボールの発展のために、公開している技術映像集。こちらはwmvのストリーミング映像。
近年の世界大会の上位チームのプレーをスキル別に見ることができる。