Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

近畿選抜



なんだか北からも攻めてきている・・・東北とか大学生他にいないじゃん・・・困ったな。

気を取り直して、近畿。どうしても(トップレベルまで上がれる)近畿の選手が少ないのは、近畿の選手の多くが関西リーグに流れるからなんだと思う。
関東に太いパイプがあるのも洛南程度しかないし。
やはり関東1部はブランド化していて、関東と近畿で能力が同程度の選手が同じ年にいたとしても、スカウトの過去未来のしがらみもあって、Vリーグに行くのは関東の選手になるだろう*1
決して関西リーグを卑下しているわけではない。ただ関西リーグが関東を倒せと躍起になるほど、他の地域から選手を集めることになって*2近畿出身の選手の出番はますますなくなっていくだろう。

大学

−− 塩田 森田
阿部 −− 毛利
  • 大学生ほんといない。ユニバの一次にも近畿の高校は毛利だけという始末。
  • がんばれば思い出せるはずだけど投げました。

U-25

神田 横田 井上
福澤 名田 大竹
  • 結構強いぞ、これ。
  • センター線は今年の近畿総合でみれるぞ、きっと。

シニア

奥谷 山本 川村
今田 森田 岩田 小糸
  • ほぼ大商オールスター。にもかかわらず大阪府出身は0。

他の地域選抜シリーズ
中国選抜?ほとんど山陽選抜 - Stay Foolish
四国選抜...いきなりしんどい - Stay Foolish
九州選抜作ってみた - Stay Foolish

*1:リーグの全体的なレベルがやはり違うので相対的な評価がしづらいのもある

*2:近年、実際成功していると思う