Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

オールスター



Vリーグ、4、5年前まではオールスターってちゃんとやってましたよ。何回やったか知らないけど。
まぁ、もちろんなくたってそりゃ支障はありませんよ。選手にもチームにも。
ただ、そんなリーグにファン重視とか言ってほしくないわけですね。
http://www.vleague.or.jp/prog/aboutv/aboutv.php?mode=pc&kind=vision
どれどれ、オールスターの歴史を古い月バレをめくって調べてみましょう。
もうちょい前のもあったけど探すのが面倒だ。

1998年 STARSvsMAX 新ルールを試してたみたいだ
1999年 NEC(V優勝チーム)VSオールスター これは見たい
2000年 STARSvsMAX
2001年 オールスター対USA 斬新な試み
2002年 STARSvsMAX
2003年 STARSvsMAX バルセロナ組再結成したらしい

なるほど、2004年からやってないわけですか…
ふむ、アテネのOQTがあったので、未開催→そのままだらだらの流れですね。

興行の面で苦しいのかもしれません。選手も集まらないのかもしれません。強化の邪魔にしかならないのかもしれません。
でもそれでもファンを第一に考えるのがリーグ統括団体じゃないですか。
ポジション的にできないけど、日本人対外国人やったっていいじゃないですか(でもそれでもたぶん良い勝負になるんじゃないかなかな?)。*1

ただ月バレ見てても、なんかあんまり魅力なさそうってのは感じる。それは企画どうこうじゃなくて、まるっきり「遊び」だから。
ファンとしたら見たいのは「遊び」じゃなくて、「お祭り」。シチュエーションだけ「遊び」でいいんだから、本気のプレー見してくれなきゃつまんないよ。

ちゃんとさえやれば、国際試合とは違った楽しみがあるよ!
そこで私的見てみたいオールスターを提案!

  • 地域選抜対抗。
    • 僕の企画が活きるときが!
  • 血液型対抗
    • AB型不利だっ。
  • 全日本vsオールスター
    • 植田さんが困りそう
  • 大学対抗
    • 一番みたい。

どうでしょう、Vリーグ機構さん。

*1:ヨーロッパではこのスタイルが結構主流