Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

アジアクラブ選手権



地域選抜!とか言ってる僕が言っても説得力がない話。
Asian Men's Club Volleyball Championship: vince il Paykan Teheran
先日、サントリーが参加したアジアクラブ選手権が終わった。サントリー5位お疲れ様。でもどうやらこの大会、中東のお金のにおいがぷんぷんしててどうも気にくわない。興行的には不調だったみたいだが。
どうも中東の何チームかは、期間限定でヨーロッパのクラブ所属の選手を雇ってたらしいのだ。
カタールのチームにはマルシャルとオムルチェン、サウジのチームにはワイズマン、クウェートのクラブにはファイディもいる(ファイディ!これは期間限定か不明)。どの選手もセリエAの上位チームの中心選手(ファイディは違うよ)。
結局、ワールドリーグもヨーロッパリーグにも行かない小国*1のトッププレイヤーが期間限定の助っ人として小遣い稼ぎをしているわけだ。

昔、カズとか岩本テルが拡大トヨタカップの時だけ、オセアニアのクラブに所属したが、あんな感じだろう。正直あのときもあんまりいい気はしなかった。
クラブ選手権なんだから、1年しっかり戦ってきたメンバーで戦えよと*2
バレーボールは、ぱっと助っ人がきて、なんとか出来るようなスポーツじゃない。練習をつんだ選手と選手の化学反応がおもしろいんだ。

でもそんななかで、助っ人を使ってないイランのチームが優勝したのはなんとも救われた気がする。

*1:国際舞台に出てこられない名選手がヨーロッパにはたくさんいるのだ。

*2:それを言ったら某柴田選手もか(汗