Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

最強メンバー?



Jリーグサンフレッチェ広島ナビスコカップにおいて、Jリーグの「ベストメンバー規定」に違反したとして、制裁金を科された。
過密日程と育成でジレンマ 規定違反で制裁金:中国新聞 サンフレ情報
個人的にはこの問題には、規定の方に問題があると思っている。規定は直前のリーグ戦5試合のうち、1試合以上先発した選手を最低6人先発させなければならないというものだが、やはりナビスコカップは若手育成の場にも位置づけているのだから、規定自体に意味がないと思う。
Vリーグにも、このような規定がある。

第3章第19条[最強チームによる試合参加]
 参加チームは、その時点における最高の状態、最強のメンバーをもって第18条、第19条の試合に臨まなければならない。
Vリーグ機構規約

というもの。こちらにはJリーグのような具体的な最強メンバーの定義も、違反した場合の対処も記載されていない。
まぁ、いろいろ思うところはあるのだが、時事的な事を言うならサマーリーグは、この規定が当てはまるのかどうなのかというところだ。

もし当てはまるのであれば、いくつかのチームは規約違反をしていたと言わざるを得ないだろう。おそらく、FC東京などはサマーリーグで主力だった選手はVリーグでは、ほとんど控えだろうし、JTマーヴェラスなどは、サマーリーグのスタメン全員がVリーグ開幕戦では先発しない可能性が非常に高い。

そもそも、サマーリーグがこの規約が適用されるのかということで、この前部分を参照する。この規約上の第18条、第19条というのは、おそらく参照がずれていると思うので、第17条、第18条を参照すると、

第17条[公式試合]
Vリーグ機構における公式試合(以下「公式試合」という)とは、次の試合をいう。
(1)Vリーグ機構が主催する試合で公式試合と指定したもの
(2)運営会議の発議に基づき理事会が指定した試合
第18条[参加義務等]
1Vリーグ機構のチームは、公式試合に参加しなければならない。
2Vリーグ機構のチームの所属選手が、日本代表チームまたは選抜チーム等の一員に選出された場合、当該選手をこれに参加させる義務を負う。
Vリーグ機構規約

とされている。
と、ここで新たな疑問が噴出する。V・サマーリーグが公式試合ならば、V・プレミアリーグのチームがほとんど参加していないのは、おかしいのではないか?
と、するとV・サマーリーグは公式試合ではないということになるのだが。

だいたい、そもそも八百長の存在以外に最強メンバーで望まなくてはならないなんて規定の必要があるのだろうか。