Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

バレーボールの魅力



Volleyball engages your body, mind, and soul.
It's challenging and enjoyable to master the skills of the sport;
There are many systems and tactics you can employ;
and it's truly satisfying to play this game well with others.
バレーボールは、君の からだと精神、そして魂をつなぐんだ。
ワザを磨くのは、前向きになれるし、たのしい!
たくさんのシステムや戦術が 使いこなせる!
そう、みんなとバレーボールをうまくやったなら、
こころから満たされるよ!!
ヒュー先生 の バレーボールカウンセリング ---interview with Hugh McCutcheonヒュー・マッカーチョン(アメリカバレーボール男子 監督) | 読むスタンダップコメディ。ひとりマガジン『実用性、なっすぃんぐ・Show!』

ヒュー・マッカーチョン元アメリカ男子代表監督(現アメリカ女子代表監督)が素晴らしいことをおっしゃっているサイトを見つけたので、引用させていただく。

バレーボールの魅力は「つなぐ」ことだと僕も思っている。
ボールを「つなぎ」、想いが「つながる」。
コート上の12人の「つなぐ」気持ちが垣間見えたとき、そんなときバレーボールというスポーツをスゴいと感じる。