Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

V・プレミアリーグの大学勢力図



主に関東一部の有力大学がどのチームに選手を輩出しているか、調べてみた。
別にこれを調べたからどうだというわけではないが、チームにその大学の選手がいるかいないかでスカウトは変わってくるし、合宿の受け入れなどもこれに左右されよう。


暇つぶしだと思っていただきたい。何かを明らかにしたかったわけではない。
この表に人数の要素も加わるのだが、そこまでするには疲れていた。

チーム 東レ パナ サントリー 豊田合成 JT FC東京 三好 %
東海 - - 75%
日体 - - - 62.5%
順天堂 - - 75%
明治 - - - - - - - - 0%
法政 - - - - 50%
国際武道 - - - - 50%
中央 - *1 - - 50%
筑波 - - 75%
% 62.5% 50.0% 50.0% 62.5% 75.0% 50.0% 50.0% 37.5%
etc - - - - - - - -
大商 - - -
近畿 - - - -
東亜 - - -

こうみるとプレミアのチームは三好をのぞけば関東1部の半分以上のチームから選手を獲得し、逆に大学も明治をのぞけば半分以上のチームに選手を輩出しているという結果が出た。まぁ、そりゃ当然か。明治もこの感じだと増えてくるのかもしれない。いや、かといって早稲田がどうかといわれればそうでもないから、そうはならないのかもしれない。

いつかこの表で100%を記録する大学、チームが出てくるのか、それはそれで楽しみだなぁ。

*1:スタッフ