Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010世界選手権組み合わせ抽選



いよいよ今日28日夜(日本時間翌早朝)、来年イタリアで開かれる世界選手権の予選組み合わせが決定します。
FIVBランクからすでに開催国イタリアとの同組が決定している日本ですが、予選突破にむけて、その他の2チームが重要になります。

Mondiali 2010: Gironi, formula e calendario - Volleyball.it, dal 2000 il portale della pallavolo

その他の2チームは世界ランクによって2組に分けられており、

の中からそれぞれ1チームと同組になります。
ヴェネズエラ、カメルーンなんか来たら、ゴメス、エンダキとやる羽目になりますね。

グループA グループB グループC グループD グループE グループF
イタリア ブラジル ロシア アメリカ ブルガリア セルビア
日本 スペイン プエルトリコ アルゼンチン 中国 ポーランド
キューバ、ドイツ、オーストラリア、ヴェネズエラ、フランス、エジプト
チュニジア、カナダ、カメルーン、イラン、チェコ、メキシコ

全体像はこんな感じ。
で、この1stラウンドから上位3チームが2ndラウンドに。
2ndラウンドでは各グループの1,2,3位がバラバラに分かれて、3チーム6グループで行い、上位2チームが生き残ります。下位1チームはサヨナラ。持ち越しはないよなー、きっと。
3rdラウンドでは12チームでまた上記の方法を行い、このラウンドの1位が準決勝へ。

1stラウンドを6チーム(上位4上がり)で戦う日本大会は少し特殊でした。今回はそれより試合数は少ないですが、本当に強いチームでないと勝ち残れないフォーマットだと思います。やはりリーグ戦が盛んなイタリアだからこそ、継続した強さを求められるこのシステムを用いたのかも知れません。

組み合わせ抽選の模様はFIVBのWEBサイトでライブで見られるらしいですから、興味のある方は是非。
たぶん深夜3時くらいなので、僕は見ません。