Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

男子チャレンジリーグ開幕



あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、Vリーグの中で唯一開幕していなかった男子チャレンジリーグが今週9日から開幕する。
昨年12月23日づけのVリーグメールマガジン(日本バレーボールリーグ機構発行)でこのような記述があった。

また、1月9日からは、チャレンジリーグ男子も始まります。例年になく移籍も活発に行われ、有力外国籍選手の加入も噂されています。どんな熱戦が展開されるのか今から楽しみです。
Vリーグメールマガジン Vol.220 2009年12月23日号

外国籍選手の部分に関して、それはわざわざ言うことか?と思ってしまった。例えるならどっかのお店の店員が「注目の新商品入荷が噂されています。」って言っているようなものでしょ?当事者がそんな適当なこと言うなと感じてしまう。責任ある立場なのだから、はっきりした物言いをした方がいいと思うのだが、自分だけだろうか?

実際にはまだどのチームもその「有力な外国籍選手」とやらの登録はまだされていない。

登録構成員(選手)の追加あるいは変更は、Vリーグ機構がこれを受理した日より10 日を経過した日から、その効力を発生するものとする。
Vリーグ機構登録規定第12条第2項

という規定があるので、もし今後登録されても、開幕には間に合わないことになる。
加えて、

外国籍選手の登録抹消ならびに登録の変更に伴う追加登録の届出は、開幕日の前日までとし、以降は受理しない。
Vリーグ機構登録規定第12条第5項

という規定もあるので、外国籍選手が登録される可能性があるのは、残り3日の間となる。

個人的に大注目な登録が今日された模様。まさかVで見られるとは。