Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

バッシュを履くバレーボール選手



今更だが、黒鷲旗で一つ気付いたことをふと思い出した。
それはプレミアリーグの決して少なくはない人数の選手がバレー界隈では見慣れないアシックスのシューズを履いていたということだ。
主だったところで言うと、山本隆選手、小西選手、甲斐選手、井上俊選手、栗原選手あたりだろうか。こうしてみるとベテランばかりだが、若い選手でもちらほらいて、だいたい各チームに一人は、似たようなシューズを履いていた。
帰って調べてみると、それはアシックスの販売しているバスケットボールシューズだった。

確かにバレーボールシューズとバスケットボールシューズでは機能的に大差ないだろうが、だとしたらなぜあえてバスケットシューズを選ぶ必要があるのだろうか。
先日引退された北川選手は長いことバスケットシューズを履いており、ブログでも言及している。

履いている理由は、僕はジャンプの高さよりも、横への素早い移動と移動したあとピタッと止まれてジャンプできることを重視しているからです。
あくまでもこれは僕の感覚の話なんですが、バレーシューズだとグリップが弱く横へ強く蹴り出せません。
そして横へ移動して止まった時にシューズのソールから足の裏がずれてしまう(たぶんバレーシューズはメッシュの部分が多いから)ので早い移動のブロックジャンプができませんでした。
これらは気にならない選手は問題ないと思いますが、僕はどうしてもバレーシューズではダメだったのでバスケットシューズにしています。
ホテル入り|北川祐介 official blog powered by ameba

なるほど、バスケットシューズの方がグリップ重視というわけか。たしかにそれならセッターの選手がバスケットシューズを愛用するようになったもわかる気がする。
ただやはりこれはアシックスのバレーボール部門の方としては、あまりおもしろくないことなのではないか。それとも同じアシックスだから、それほど気にならないものだろうか。

あくまで個人的な意見だが、バスケットシューズの方がデザイン的にもスタイリッシュなような気はする。