Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

Akinatorはバレーボール選手を言い当てられるのか!?



僕の非常に好きなwebサービスの一つにAkinator(アキネイター)があります。
簡単に言うと、頭の中に思い描いた人物を、質問をもとにコンピュータに言い当てられるというもので、「え、それ知ってる!?」「質問それだけでわかっちゃう!?」となにか快感めいたものを与えてくれます。wikipediaによる詳細は以下。

Akinator(アキネイター)とは質問への5段階の回答例を元に(実在または架空の)人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能の一種である。20個ほどの簡単な質問だけで、回答者がイメージしている人物の名を当てることができる。
英語・フランス語・ドイツ語・ヘブライ語ポルトガル語・スペイン語・アラビア語・ロシア語・日本語に対応しており世界中の有名人のみならず漫画、アニメ等に登場する架空の人物までも網羅している。
質問は5段階(日本語版の場合「はい」「たぶんそう・部分的にそう」「わからない」「たぶん違う・そうでもない」「いいえ」)で回答する方式で約20個の質問で当ててくる。違う人物が出た場合、さらに質問され(合計約30個)、それでも当てられなかった場合には(合計約40個)の質問が出され、当たらなかった場合は降参する(場合によっては質問の途中でも人物を提示する場合がある)。絞込みに該当しなかった人物についても回答者が補足し加えていく事でデータベースを日々増やしており、学習し続けることでより少ない質問で回答を導き出すようになっている。
2010年7月21日に日本語版が登場したが各国語版ごとにデータが蓄積されているようで、回答精度は英語版より落ちている。日本語版の回答精度を上げるためにはより多くのプレイを重ねる必要がある。
Akinator - Wikipedia

とりあえずお試しする事をオススメします。
http://jp.akinator.com/

暇があるとちょくちょくやっているのですが、今回は彼がバレーボール選手を言い当てられるかを試してみます。
というわけで最初はたぶん現在現役の中では一番知名度は高いであろうあの選手。

質問 推測の答え
女性? No
実在する?(実際に存在する?) Yes
日本のテレビドラマに出演してた? No
歌手? No
一度でも結婚したことがある? No
インターネットから有名になった? No
最近テレビに出てる? No
あなたの家に住んでる? No
あなたと挨拶したことがある? No
日本人? Yes
歌手、もしくは歌手と仕事をする?(作曲家、プロデューサーなど) No
まだ働いてる? Yes
スポーツに関係がある? Yes
野球をプレイする? No
チームスポーツをやる? Yes
サッカー選手? No
バスケットボール選手? No
球技でトップクラスの選手? Yes
20歳〜25歳の間の年齢? No
10代? No

こんな感じで進めていくと、みごと越川選手を言い当てました。

まぁ、質問を見てもわかるようにバレーボール選手のボキャブラリーはそんなにないようです。サッカー選手や野球選手ならかなり細かい質問もしてくるのですが・・・他の選手で試してみてもほとんど全滅。たいていあさっての解答か、越川選手になってしまいます。
ただ、年齢の幅で判断したのでしょうか、清水選手は言い当てられました。

福澤選手などを頭に思い浮かべてもどうしても清水選手に帰結してしまう始末。植田監督もなぜか川合俊一に行き着いてしまいました。

上述のwikipediaの引用のように日本語版はまだまだ未熟ですが、英語版なら海外のこんな選手も言い当てられました。さすがです。

お時間に余裕のある方はこんなバレーボール選手、言い当てられた!ってのがあったら教えてください。
そしてさらに時間のある方はランプの魔人のバレーボール選手ボキャブラリーをもっと豊富にしてあげてください。