Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

清水選手の動画をみた海外ファンの反応



最近、http://www.volleyball-movies.pl/にちょくちょく日本人の動画も投稿されるようになってきました。
これからもう少し、増えていくかもしれません。
今回は、清水選手の動画に対する海外ファンの反応をちょっと見てみます。ポーランドのサイトなので、ポーランドのファンがほとんどですが、タイやブラジル、ベルギーのバレーボールファンもコメントを残しています。
なにぶんポーランド語や英語が入り混じっているので、誤訳や意訳が多々ありますのでご了承ください。
ポーランド語にお詳しい方は指摘いただけると大変助かります。

http://www.volleyball-movies.pl/kunihiro-shimizu-m1264

引用文中の〜点というのはそれぞれのコメント主が5点満点でこの動画に与えた評価を意味しています。
ただいま11票の平均が4.5となかなか高評価です。それではコメントを見ていきましょう。

przemek16(ポーランド)
全部がいいとはいえない。しかし、いくつかの攻撃は印象的だ...5点!


vtnklmdc(ポーランド)
でも、彼のスパイクは効果的だよ


przemek16(ポーランド)
私は全部がそんなに効果的ではないと思う。 dwa bloki pod nogi i po zawodniku(脚とファイターの下の二つのブロック?)


saku(ポーランド)
まだ足らないところはあるのだろうけど、彼の効果的なスパイクと得点数は印象的ではある。彼はいつも得点ランキングの上位を走っているしね。


Nagor(ポーランド)
彼は日本ではベストだろうが、この動画の相手がベストの相手でないと思う。彼はよくアタックラインを踏んだり、アンテナにぶつけたり、といったミスを犯す。もっと俯瞰的に見るといいと思うよ。


Renegat(ポーランド)
この選手も好きだが、私はほかの日本のバレー選手の多くも好きだ。彼はすばらしいアタッカーだと思うが、時々早く打ちすぎる。まぁ、安定したよいブロックと対戦しているからだと思うが。5点をつけます。


RenanZ(ブラジル)
すばらしい


kapitan_bomba(ポーランド)
全体的にはいいスパイク打ってると思うよ。そして、かっこいい靴下をしているね(笑)もしかして日本ではダンスフロア周りより、バレーボールでこれが、はやっているのか?


InivaridU(ポーランド)
すごい映像だ。すばらしい。ただ唯一気になるのは、日本のビデオカメラ。映像自体のクオリティーは高いが、不必要にカメラが動く。なので肝心な部分が見えない。最たる例はブロック。


bujo92(ポーランド)
カメラについてはInivaridUに賛成。日本人はどうやってこんな映像を家で毎週見ているのだろう。
動画は5点に値する。ほかに彼の情報はある?


Malboro(ポーランド)
いい選手だ、ただ高くていいブロックの前ではどうだろう?


Shandtil(ポーランド)
ついに日本人が投稿されるような時代になったか。


apvencore(ポーランド)
Malboroへ、それはだれでも同じことでしょう。


Malboro(ポーランド
apvencoreの言うことは正しい。しかし、みんなが同じではない。彼は平均して1試合に20点から25点獲るが、キューバとの試合では5点ほどしか獲れなかった。


qsek(ポーランド)
なぜ彼は足にあんなものをつけてるんだ?何の効果があるんだろう。


saku(ポーランド)
ジャンプ力とパワーに5点を。


Nagor(ポーランド)
もっと日本のファンは喜ぶべきことだと思う。


nattaponthai(タイ)
カッコイイ!アジアのスターだ。


mendo(ベルギー)
いい動画だ。

Kunihiro Shimizu :: Volleyball-Movies.pl

おおむね好意的な評価ですが、やはりまだまだ世界のトップとは認められないといったところでしょうか。
カメラワークにまで言及とは、さすがポーランドファンは目が肥えています。
また、レギンス(違の存在はまだヨーロッパではあまり知られていないので、興味をもっておいでのようです。


次回は石島選手の動画に対するコメントを紹介していきたいと思います。