Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

日本のあんなとこやこんなとこでビーチバレーが見てみたい



北京五輪のとき、最初ビーチバレーの会場は天安門広場とも言われていましたが、「神聖な場所でビキニでスポーツとはなにごとか」という経緯から会場変更となったのは有名な話です。早い話ビーチバレーって、言ってはなんですが、やろうと思えば大量の砂さえあればどこでもできるわけです。そう簡単なことではないのでしょうが…


今年のロンドン五輪でもビーチバレーの会場となるのは、去年のロイヤルウェディングのパレードコースともなった騎兵隊の詰所、ホース・ガーズ・パレードと日常ではありえない場所。リハーサルの様子を見ても、歴史を感じる建物に囲まれて、なかなかいい雰囲気です。


かつてパリではエッフェル塔の近くでやったこともあったし、ベルリン中央駅の前でやってたのも素敵でした。ノルウェーのスタヴァンガーで毎年やってる豪華客船をバックに開かれる大会も圧巻です。


日本でも結構とんでもないとこでビーチバレーをしたら…という妄想をしてみたいと思います。
実際に今までにも大阪中之島のビジネス街のど真ん中でワールドツアーを開いたこともあったし、六本木ヒルズで国内大会を開いたこともありましたが、もっと遺産的な場所でやるのも見てみたいわけです。というわけで結構むり目なところを中心に妄想してみました。

姫路城


さすがに世界遺産では無理があるのかもしれませんが、世界屈指の城、白鷺城を見上げてビーチバレー観戦というのもなかなか趣がありそうです。花見の名所、三の丸広場ならあるいは。

東大寺


ほんとは金閣とかでやりたいところですが、やはりスペースの問題がありそうなので、広大な敷地の奈良、東大寺で。妄想とはいえ、いろいろこだわってしまいます。

厳島神社


外国人人気No.1観光地とも言われる広島の厳島神社で。大河が清盛の年ですし、浜辺も近いですから、観客席度外視でやるだけなら意外と実現可能かもしれません。

軍艦島


ググってたら軍艦島カップというビーチバレーの大会を実際に開いていたのですが、さすがに軍艦島でやったわけでなく、一番近いビーチでやったようです。ホントに軍艦島でやったら海外選手からはクレームが来そうですが、廃墟萌えな僕としては、実際に見に行ってしまいそうです。そもそも立ち入り禁止のエリアがほとんどでしょうからこの中では意外と一番実現度が低いかも。

皇居前


だいぶきわどいとこになってきました。さすがにここでは無理があるでしょうか。警備が物々しそうです。優勝したらお堀にダイブとかされそうでちょっと怖いですね。

等身大ガンダムの前


この春、またお台場に現れるらしい等身大ガンダムですが、今はプラモデルの名産地、東静岡の駅前にあります(あれ?もうなくなった?)。まぁ、どこにしろ、こいつの前で大会やったらなかなか面白そう。「Oh!Japanimation!」という海外選手の声が聞こえそうです。

清水のb…

さすがにこれはやめましょう。

本エントリは著作権フリーの画像を拝借して、作成しました。