Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

プレミアリーグ選手の出身地調べてみた2013



以前、Where are you from?って記事を書いたことがありましたが、もう3年もたつんですね。月日がたつのは早いものです。


自分でもそんな記事を書いたことを忘れかけていた頃に、twitterで選手の出身地が話題になってたのでちょっと今年版をやっつけで作ってみました(といっても1時間かかった…)。
3年たつと結構勢力図が変わってるもんですね。さすがに毎年作るのは億劫なので、今後も3年に一度くらいは更新してみましょうかね。となると次は2016年ですかね。それまでブログやってればの話ですけど。


オリジナルサイズ

間違いがあったら、ごめんなさい。前回と同様、出身地はVリーグオフィシャルサイト(http://www.vleague.or.jp/)に準拠しました。


選手の数によって、色分けしてみました。下線の選手は、まぁ、わかりますよね。
長崎トップは変わらず。東京、埼玉の関東圏の躍進が目立ちますが、それはやはり深谷、東亜が全国優勝した世代がずば抜けていたことの証明でもありましょう。


以前は5県だったプレミアいない県が8つに拡大。次の3年までには青森、山口あたりは帰ってこられそうですが、さらにいなくなる県も増えそうな予感が…鳥取、奈良、茨城…