Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ギネス世界記録に登録されているバレーボール関連記録



ギネス世界記録のHPで調べられるバレーボール関連の記録を調べてみました。


「volleyball」で検索して出てくるもののみなので、もう少し探せばあるかもしれませんね。

世界最大のビーチバレー大会

2014年にカナダで開催されたSickkidsビーチバレー大会。968人が参加した。
てのが一応、ギネスのホームページに書かれているんですけど、ついこないだオランダの大会が更新した模様。
こちらは2355人が参加して、実に276コートが建てられた模様。写真を見ると恐ろしいほどのコートが建っています。

News - Beach volleyball world record set in The Hague


photo by FIVB
下のURLはかなり拡大できるバージョンなのですが、「ハハハハッ、人がゴミのようだ!」って感じですね。
ちなみにこのビーチはスケベニンゲンビーチというらしいです…。
http://www.fivb.org/visasp/GetPhoto.aspx?type=press&no=53782

もっとも続いたパス回数

110回。アメリカのトライアングルスポーツクラブで2010年に記録されたもの。

こんなんガチでやればすぐ更新できると思うので、われこそはという日本のチームに話題作りで挑戦していただきたいものです。

もっとも勝ち続けたチーム(女子)

公式戦で73連勝したトルコ・ワクフバンク。
日立は88連勝、ニチボー貝塚は259連勝したといわれているんですが、申請したもの勝ちですからね。世界中もっと探せば、もっと連勝しているチームもありそうな気がしますけどね。

1分間でもっとも打ったビーチバレーのスパイク回数

9回。
これは今月作られた記録のようですが、どういう状況なのかいまいちわかりません。動画もないのでゲーム中なのか、とりあえず打ち続けたのかもわかりません。9回だったらラリーでも簡単な気がしますけどね。

もっとも多い人でやったバレーボール

299人。台湾で。
参加者は少なくとも10秒間ボールを触った。


これも状況がいまいちわからないんですけど、多分せーので直上パスする感じですかね。

もっとも国内選手権を勝ったチーム

プエルトリコのナランヒート・チャンゴスの20回。1958年から2010年の間に。
探せばもうちょっとある気もしますけど、1958年からチームが続いているのもすごいですね。

もっともインドアバレーボールを長くやり続けた時間

85時間。2011年12月、オランダで。
63試合が行われ、338セット、14635点がとられた。


単に試合をし続けるってことなんでしょうね。
それでも、ほぼ4日やるのはすごいですね。何人でやったのか気になるところです。

もっともビーチバレーを長くやり続けた時間

25時間39分。
ドイツで4人の選手によって続けられた。


ラリーをつづけたんなら脅威ですけど、たぶんそうじゃないですよね。
ただやり続けるってことなんだと思います。トイレとか、ご飯とかどうしたんでしょう。

もっとも若い年齢でプロトーナメントを勝った選手

17歳99日。XUE CHEN選手。
2006年の中国金山オープンで。

最初のオリンピック女子チームスポーツ

1964年の東京オリンピックで初めて女子バレーボールが行われました。

もっとも高い年齢でプロトーナメントを勝ったチーム

二人合わせて76歳117日。カーチ・キライとブレント・ドブルのペア。
2003年のハンティントンビーチオープンで。


リカルドとエマニュエルのコンビなら現在40歳+42歳の82歳で頑張れば更新できると思うので、頑張っていただきたい。たぶん国内ならとってるはずです。

もっとも高い年齢でプロトーナメントを勝った選手

44歳284日。カーチキライ。
It's a Legend!!
同じく2003年のハンティントンビーチオープンで。