Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールおもしろグッズ探してみた

まぁ、暇つぶしはamazonですよ。 いつもは本カテゴリと洋書カテゴリとDVDカテゴリあたりでバレーボールの新商品が出てないかチェックしてるわけですが、いろんなカテゴリで検索してたら、結構面白いものが出てきたので、紹介してみます。ふせんするサポータ…

The end justifies the means

バレーを見ているとき、いつも気をつけておきたいなと思うのが、いろんな戦術とか用語とか概念があくまでもセオリーに立脚していることが多いということだ。 ここでいうセオリーというのは、英語の意味よりは日本語での使い方に近い。定石といった方が近いだ…

現役バリバリのアンティガ、ポーランド代表監督になる

なかなか面白い事態になりました。 今秋のヨーロッパ選手権で9位に甘んじたポーランドは、先日アナスタージを更迭。後任が誰になるか、なかなか注目されていました。 ヴェラスコ、コンスタンチノフ、ガイッチ、ナウロツキ、ウェベルにモクレスク、マッカーチ…

50音別オールタイムベスト6組んでみた

とりあえず、長くて、ごめんなさい。 Vリーグに所属したことのある選手を対象に50音別でベスト6を組んでみました。 思いついてから今まで総製作期間、おそよ半年。 気が向いた時に、思案したり、チームの顔をめくったり、ググったり…といういかんせん適当な…

「Around The World」国際バレーボールの勢力図

2013年、ロシアはここまでワールドリーグ、ユース、ジュニア、ユニバ、ヨーロッパ選手権と出場したすべてのカテゴリの国際大会で優勝するというとんでもない成果をあげている。このあと続くU-23、グラチャンも優勝したら完全制覇となるが、果たしてどうなる…