Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

好きな選手でチームを作るVNL Fantasyに注目!!



お久しぶりです。
オリンピックイヤーのシーズンの幕開けですね。


今日は昨日リリースされたゲーム「VNL Fantasy」について紹介していきたいと思います。
いわゆるファンタジースポーツと呼ばれるもので、自分の好きな選手でチームを作って、実際のネーションズリーグでの成績で競うゲーム。
appstore、google storeでダウンロードできますが、PCでもできます。

VNL Fantasy

VNL Fantasy

  • Fantaking Interactive
  • ゲーム
  • 無料


VNL Fantasy | The Official VNL Fantasy Game


いまいち全容がつかめない部分もありますが、なかなか本格的な雰囲気もあるので、期待してやっていきたいと思います。
まずプレイヤーは与えられた150ポイントを使って、12人の選手を選考していきます。各選手には最大20ポイントの価値が決められているため、スター選手ばかり集めるというのはなかなか難しいです。1選手平均12.5ポイントでやりくりしなければならないので、折り合いをつけていくのが、なかなか面白いです。


仲間内でリーグを作って、選手が被らないようにできるモードもあるので、友達とそういった楽しみ方もできるでしょう。


一応各ポジションの最高ランク20cr(クレジットかな?)に位置付けられている選手を紹介していきましょう。

オポジット

グロゼル、西田、アブデルアジズ(ニミル)、クレク、アンダーソン

アウトサイドヒッター

ルカレッリ、エンガペ、ミケレット、高橋藍、石川

ミドル

ルーカス、ビエニエク、ホルト

セッター

デセッコ、ブルーノ、ジャネッリ、関田、クリステンソン

リベロ

グレベンニコフ、山本
特に異存はないですが、この中に日本人が5人も入っているというのが、素晴らしいですね。


この選んだ選手たちの実際の試合での活躍でそのチームの点数が決まっていきます。その計算式もwebに載っていますが、なかなかに複雑なので割愛します。


というわけで私はこんなチームを作ってみました。

みなさんもお気に入りチームを作ってSNSでシェアしてみてください。


一応日本代表選手のポイント画像も貼っておきます。


宮浦選手などももうちょっと高くてもよさそうな気もしますが、このポイントはVNL期間中の成績如何で上下するようなので、それを追ってみるもまた一興でしょう。