Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチバレーのレジェンドペアトップ5

ビーチバレーはほぼ素人に近い私がこのような記事を書くことは恐れ多いのですが、やっぱりいろんな方に知っていただきたいというのはありますんで、ご容赦ください。 ちなみに順不同です。 カーチ・キライ&ケント・ステフェス(Karch Kiraly & Kent Steffes)…

2013ヨーロッパ選手権プレビュー

さて、2013ヨーロッパ選手権(以下ユーロ)まであと3日。やっぱりヨーロッパではこのユーロの存在がかなり大きく、格でいえば少なくともグラチャンよりは高く、下手したらワールドカップと同等の扱いを受けているように思う。。2年に一度だが、どのチームも本…

Beyond Imagination

読み返してみて、昨日のエントリでよく伝えられなかったこと。 昨日のエントリで述べたのは早い話、他者の視点に立ってみようというモノだったと思う。 しかしながら、時代を変えてきたのは、たとえばジョブズみたいな軽く周りからキ○ガイと思われつつも、み…

Imagine

頭の良い選手が好きだ。 ここでいう頭の良さ、バレーボールでいう頭の良さは想像力の豊かさ、深さ、そしてそのスピードである。 想像力の優れた選手は、自分を客観的に見ることができる。相手がされると嫌なことを瞬時にできる。 自分を客観視できないプレー…

左利きミドルに関する一考察

たとえば左利きのオポジットといえば、アンドレがいるし、ラスコがいるし、清水がいる。ヨルダノフ、スタロビッチ、エルナンデスもね。 www.youtube.com http://www.youtube.com/watch?v=bVbKPP6F9QYwww.youtube.comたとえば左利きのアウトサイドといえば、…

いろんなところで楽しまれてきたバレーボール

バレーボールができて今年で117年。世界中に広がり、国際連盟に加盟している国、地域数220はスポーツの中で最大であり、IOCをも上回ります。やはり手軽なスポーツに入る部類ですから、実にいろいろな場所でバレーボールは楽しまれています。 今日はちょっと…

バレーボールも二重国籍選手探してみてはいかが?

五輪サッカー東京金へ二重国籍選手探せ - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.comこれって、バレーボールにとっても、かなりアリな手なんじゃないかなぁなどと思っています。 ブラジルとかは日系さん多そうなのですが、ブラジルは出生地主義なのでなか…

バレーボールで使うモノの値段を調べてみた

バレーボールをやるにあたって、個人で買うものといったら、シューズにユニフォームに練習技、サポーター、テーピング程度です。チームだったらボールやボールかごなんかはよく購入すると思うので、それらの値段はよくわかると思うのですが、バレーボールで…