Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラッキングシステムはバレーボールをどう変えるか

New tracking system for athletes trialled at Montreux Volley Masters | FIVB - Press release 今開かれている、モントルーバレーマスターズではトラッキングシステムのテストが行われているようです。 スポーツにおけるトラッキングシステムとは、カメラ…

3人制っておもしろそうじゃない?

バレーボールは考案当初、今よりもっと多い人数で行われていた。当初は特に人数制限はなかったようだ。 アジアでも、バレーボールが伝来したころには16人制で行っていたが、それが9人制となり、最終的には国際ルールの6人制に落ち着いた。 なんか適当な人数…

2014ワールドリーグプレビューその2

今日は第2グループのプレビューを。 プールEは手つかずなのですが、もう今日から始まってしまうので、とりあえずアップだけしちゃいます。人知れず更新しておくでしょう。なんかプールEに魅力を感じなくて… このグループは、各プールの1位がオーストラリア…

2014ワールドリーグプレビューその1

あっという間にワールドリーグも今週開幕。 今年は参加チームを増えて、形式も複雑極まりないものになりました。 プールによって、やらない週があったり開幕が一週遅かったり、はやかったりするので注意しましょう。 まあ、このスケジュール表を押さえておけ…

"バレーボール選手が知っておくべき100の事"がなかなか面白い

アメリカのバレーボール雑誌『バレーボールマガジン』が、作成した『すべてのバレーボール選手が知っておくべき100の事』がなかなか面白いです。Articles: 100 Things Every Volleyball Player Should Know — By Team VBM — Volleyball Magazine Articles実…

バレーボール選手ももっと動画を作ったらいいんじゃない?

若干今更になってしまうのですが、またルーセラーレの話です。 ルーセラーレに何が起きているか - Stay Foolish とはいえ、今日はバレーボール自体の話ではありません。 前回の記事中でも、ルーセラーレのプロモーションビデオがおもしろいと書きましたが、…

無理だろうけど月バレの付録についてきたらうれしいもの考えてみた

VOLLEYBALL (バレーボール) 2014年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本文化出版発売日: 2014/05/15メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る最近、出版不況が叫ばれ、もちろん雑誌も厳しい戦いをしていることと存じます。 月バレもね、いろんな雑誌がなく…

アル・ラッヤンに見る「個」のチームの是非

photo by FIVB 先日のクラブ世界選手権は、欧州王者であるロシアのベルゴロドの優勝で幕を閉じた。 このクラブ世界選手権で大きな話題となったのが、準優勝したカタールのアル・ラッヤンというチーム。 まあいつもの事なのだが、今回はこの大会の為に、ブル…

名選手即監督、名監督になるか

photo by FIVB ここへきて、引退した選手がそのまま監督になるという事例がいくつか続いているので、そのことについていくつか思いを馳せてみたい。 まずは一番身近なところではパナソニック川村選手の監督就任。南部監督が全日本に栄転ということで、フロン…