Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉進也の引退

堺ブレイザーズ - BSCニュース昨日、堺ブレイザーズ、千葉進也選手の引退が発表された。リーグを直前に控えたこの時期の発表は、ぎりぎりまで復帰にむけて、準備をしてきたがやむを得ずというところなのだろう。彼のキャリアを振り返ると、一番輝いていたの…

KYなチーム

はじめに昨日決定した2010世界選手権の組分けから。 グループA グループB グループC グループD グループE グループF イタリア ブラジル ロシア アメリカ ブルガリア セルビア 日本 スペイン プエルトリコ アルゼンチン 中国 ポーランド エジプト キューバ オ…

2010世界選手権組み合わせ抽選

いよいよ今日28日夜(日本時間翌早朝)、来年イタリアで開かれる世界選手権の予選組み合わせが決定します。 FIVBランクからすでに開催国イタリアとの同組が決定している日本ですが、予選突破にむけて、その他の2チームが重要になります。Mondiali 2010: Gironi…

選手データベース作りません?

2009天皇杯関東ブロックラウンド@小瀬 - /ja あやつる YmrDhalmel へのブコメでこんなことを書いた。 sputnik0829 Volleyball (中略)クラブとか少し気になる名前があるなぁ。HPないとこもあるし。登録制度あるんだから、こういう時に選手情報みれるデータベ…

あの人は今!?外国人選手編〜パナソニック〜

過去のシリーズはこちら あの人は今!?外国人選手編〜堺〜 - Stay Foolish あの人は今!?外国人選手編〜東レ〜 - Stay Foolish イェルツェン・ヒド バルセロナ金メダリストですよ。 この時のパナはレギュラーでめちゃくちゃ強かった印象がある。イェルツェン、…

天皇杯あれこれ-2-

今日、天皇杯の関東ブロックラウンドが終わり、セミファイナルラウンドに進出する各ブロックラウンドを勝ち抜いた全16チームが出そろいました。セミファイナルラウンドは、11月2〜3週の間に、開かれます。この試合に勝てば、12月のファイナルラウンドに進出…

NECのヴェルディスポンサー契約に思う

先日、発表されたこのリリース。 クラブからのお知らせ | 東京ヴェルディ 収まるところに収まってしまったなというところだ。私が抱いた最初の感想は、 自分とこのチームは捨てといて、 他のチームは守るんですか? NECがスポンサー契約へ - トライアングル …

昔のバレーボールを見てみよう('92バルセロナ五輪)

今日は、バルセロナ五輪をお送りします。 この1992年はバレーボールの戦術の歴史の中でも、大きな意味を持つ。 ブラジルの台頭だ。このバルセロナ五輪で卓越したバレーによって初めての世界タイトルを獲得した。 決勝オランダ戦 準々決勝日本戦 日本にめちゃ…

画伯の名もいとわない。

全日本男子バレーボールチームコーチ 諸隈直樹のオフィシャルブログ by ダイヤモンドブログ » 新ユニフォーム!!諸隈コーチのブログで全日本男子の新ユニフォームの写真がものすごく小さく写っているので、目をこらして見てみました。 そこで新ユニフォーム…

VチャレンジA180

「U」と「A」でチーム作り|楽しく考える男子バレーこちらのエントリーを拝見して、やはり乗り遅れないうちに日本代表なり、Vリーグ選抜を妄想してみようと企んでいたんだけど、やっぱりA(verage)180って相当厳しいんですね。途中までがんばって作ってまし…

あの人は今!?外国人選手編〜堺〜

過去のVリーグ外国人選手を振り返るこのシリーズ、今回は堺ブレイザーズ。 開幕前には6チーム+NECは終えたいなー。 ウラジミールグルビッチ 先日ご紹介のベストプレーの彼ですよ。そんな彼も日本でプレーしたんです。 植田監督(当時)が口説き落としたという…

バレーボール・ナイスプレーベスト5

今日は僕の知っている限り(映像で見られるうち)のバレーボールベストプレーを紹介。 順位はつけたけど、あくまでこの中であればという話。もっとすごいプレーだっていくらでもある。映像で残っているというところが難しいんだよなー。 第5位 ブエビッチのワ…

最後の切符はキューバ

いやぁ、今か今かと待っていましたが、やっと北中米選手権の決勝、キューバ対アメリカの結果が上がってきました。なんと試合開始が夜の10時ですよ。しかも終わったのは、深夜0時6分。最初の予定は、夜の8時でしたが、前の試合が押してこんな時間に。東海が準…

昔のバレーボールを見てみよう(’91コッパイタリア決勝)

動画サイトをあさって、昔の、特に海外のバレーボールを見てみましょう。今日見るのは91年のコッパイタリアの決勝。 ミラノ-ラベンナ。両チームとも今はもうないんですね。*1 3-0でラベンナが優勝するんですが、両軍ともカーチ・キライ、ティモンズ、ストブ…

歴史は繰り返す。

あれはちょうど8年前、2001年のグラチャンはキューバが、マルシャル、デニスという二大エースに、なんでもこなすセッターのロカ(フォカ?)や、鳥人イオスバニといった選手を擁し、わずか失セット3という驚異的な強さで優勝した*1。しかしそんな翌年、主力の6…

天皇杯あれこれ-1-

バレーボールの天皇杯は、今週末に近畿予選、来週末には関東予選が開かれます。 大学リーグのようにインフルエンザの影響は受けないでいただきたいものです。 大学リーグといえば、入れ替え戦はやるんだよね?やるんだよね?また10チームとか言わないよね?…

外国人監督と君が代

最初に記しておくが、僕は外国人監督肯定派だ。 全日本が世界でも上位に返り咲くためには、外国人監督の起用は急務だと思う。しかしふと思った疑問なのだが、なんでナショナルチームの外国人監督がこんなにも世界中ですんなり受け入れられているのか、どうも…

生涯スポーツを目指して

すいません。全然まじめなエントリーじゃないです。バレーボールには、日本でも中高年の方が出場するマスターズ大会は存在するが、ヨーロッパにはマスターズのヨーロッパ選手権がある。20091011 - Masters Day 4 summary先日、それが開かれ、男子40歳以上49…

V・プレミアリーグの大学勢力図

主に関東一部の有力大学がどのチームに選手を輩出しているか、調べてみた。 別にこれを調べたからどうだというわけではないが、チームにその大学の選手がいるかいないかでスカウトは変わってくるし、合宿の受け入れなどもこれに左右されよう。 暇つぶしだと…

グラチャンエントリーメンバー発表

いつの間にかこんな時期ですね。すっかり忘れていました。 グラチャンのエントリーメンバー20名が発表されました。Japan - FIVB なんと言っても八子君、安永君の初代表選出でしょう。 このメンバーの中から6人落ちるわけですが、 まずセッター1人は落ちるで…

バレーボールの魅力

Volleyball engages your body, mind, and soul. It's challenging and enjoyable to master the skills of the sport; There are many systems and tactics you can employ; and it's truly satisfying to play this game well with others. バレーボールは…

あの人は今!?外国人選手編〜東レ〜

外国人が日本のバレーボールリーグにくるようになって、どれくらいになるだろう。 最初の外人はズラタノフということになるのだろうか(ヒストリー SUNBIRDS サントリー)。 そう考えるとおよそ30年。こんな小さな島国に何人もの名選手が来た。 そんな外国人選…

動画配信できないものか

こんな事もニュースになってしまいます。 Sito ufficiale: boom di contatti dal Giappone - PALLAVOLO PADOVAイタリアセリエA2、パドバのチームサイトのビジターの8194人のうち(1日?)、約半分の3778が日本からのアクセスだというのです。 パドバも越川人気…

Vリーグの開催スタイル

パナソニックアロFブレイザーズ*1、いやいや全日本のみなさんアジア選手権優勝おめでとうございます。けが人や越川選手など主力を欠く中でのこの優勝には、大変価値があるのではないでしょうか。堂々とグラチャンに大陸チャンピオンとして臨めますね。そうい…

セリエA開幕

若干乗り遅れ気味ですが、イタリアではセリエAが先週開幕しました。 リーグが始まってるにもかかわらず、参加チームがはっきりしないというふざけた状況(詳細は気になる&Co.: 伊男子バレー開幕前に問題)ですが、とりあえずやってしまうのはイタリア人のす…