Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グレベンニコフのプラットフォーム

photo by FIVB 今日はフランスのリベロ、グレベンニコフについて。 www.youtube.com 名前からわかるように、血統的にはロシア人となる。 旧ソ連の代表選手でもあった父ボリスがフランスでプレーしていたときに生まれたジェニア・グレベンニコフ。父が監督で…

シンプルに攻める

イタリアも終盤。 レギュラーラウンド1試合を残し、ユアントレーナ、クリステンソン、ミリュコビッチらを擁するチヴィタノーヴァが1位通過を決めている。 ここからは1位対8位、2位対7位…といった具合に8強によるトーナメント戦が始まる。 今週水曜日のモデナ…

ムセルスキーのバックアタックシステム

ヨーロッパ1のクラブチームを決めるCEVチャンピオンズリーグも予選ラウンドを終え、12チームによるプレイオフラウンドが始まった。ここからはホームアンドアウェーのトーナメントを行い、6チーム、3チームと絞られていく。残った3チームとファイナル4開催地…

1333

photo by CEV こんな興味深いネタをなぜ今まで知らなかったのかとまさしく汗顔の至りである。 ネタ元はworld of volleyのこの記事。 www.worldofvolley.com 1333の背番号をつけた選手がいる!というこの動画。詳細は全くわからないので、ちょっと自分で調べ…

韓国リーグの外国人トライアウト

image by KOVO 女子では今シーズンから始まっていたが、男子でも今年(来シーズン)から外国人トライアウトが始まる。 チームが各自に外国人選手を探してくるのではなく、参加者を募り、候補外国人と全チーム首脳陣が一堂に会し、その中からドラフトを行うとい…

動画でたどるクリスティアンソン監督の歴史

最近はもっぱらhuluでコロンボを見ることと、Youtubeで昔の海外のバレーボールを見ることという地味極まりない趣味を愉しんでいる。Youtubeには星の数ほど昔のバレーボールの試合が転がっているので、あのプレーはこの時期やってないとか、あの選手とこの選…