Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールで使えそうなネーミングライツを考える

全然真面目なエントリでないので、ご注意ください。どうか怒らないでください。 今年のVリーグに尼崎のベイコム総合体育館が会場になる日があるように(プ女とチャ男)、ネーミングライツ(命名権)を売り出して名前が変わった体育館とか、球場とかが非常に増え…

OQT日程問題

2012年日程逼迫問題 - Stay Foolish の続編です。 さて、ワールドカップのメディアガイドがweb上で発行されました。読み応え、かなりあります。たぶん携帯じゃ見れないのでご注意です。 この中でオリンピックに向けた大陸予選のスケジュールがフィックスされ…

異種競技から挑戦

ハムがソフトボール選手指名/ドラフト - ドラフト会議2011ニュース : nikkansports.com ドラフトが終わり、島根のジャイアンが指名されて、なぜかほっとしている今日この頃ですが、僕的に一番気になったのはリンク張った指名。 なんかこういうマンガちっく…

世界一の選手

www.youtube.com僕が現時点で世界で一番のバレーボールプレーヤーと思っているのが、オスマニー・ユアントレーナだ(Osmany Juantorena)*1。なにをもって世界で一番というかは難しいところなのだけれど、もし世界選抜を作るとして、好き嫌い抜きで最初に指名…

ネットの魔力

ネットこそが、バレーボールプレーヤー最大の難敵といえるでしょう。初心者には高く立ちふさがりそのスパイクを阻止しようとします。中級者にはサーブの障害物として平然と横たわっています。上級者に対しては、ネットインでサーブのコースを変えて惑わせま…

天皇杯ブロックラウンド、高校生の躍進

今週末、トリとなる関東ブロックを終えれば、天皇杯のブロックラウンドを終える。 天皇杯ブロックラウンド│日本バレーボール協会 すでに12チームが12月に開かれるファイナルラウンドへの進出を決めているわけだが、中でも高校勢が5チーム(長野日大高、市立尼…

未来のバレーボール観戦

時代とともに、ルールが変わり、戦術が変わってきました。それと同様に、これから先、技術もが進歩していくことで、バレーボールを観るという形はこれからどう変わっていくのでしょうか。 ちょっと未来を想像しつつ、今現状でもあったらいいな的妄想を挙げて…

「25-0」の確率

今日のエントリは大分算数がらみですが、いかんせん私自身、数学に関しては、サイン、コサイン、タンジェントで挫折したへたれ文系ですので、怪しい部分が多々あります。間違いがありましたら、暖かいご指摘をいただけると幸いです。 さて、サイドアウト制の…

4枚ブロック!?

www.youtube.comちょっとした勘違いをしていた、という話。 上記は後衛のプレイヤーがブロックに跳んで4枚ブロックだぜ!という動画。 最初は、フランスリーグそんなすごいルール取り入れてんの!?と思ったが、そんなはずもなく、ただ(おそらく)選手がバカで…

"Stay Hungry,Stay Foolish"

単純にマカーとしてのキャリアはとても短いのだけれど(最初に触ったのはOS9)、ジョブズ氏の逝去はそれなりにショックの大きいものだった。 何より、このブログのタイトルはジョブズのスピーチで知った"Stay Hungry,Stay Foolish"から頂いたのだから。 なぜ、…

2011クラブ世界選手権

http://www.fivb.org/en/volleyball/Competitions/WorldClubChampionships/2011/Men/index.asp 国体やワールドカップの影に隠れているが、今週末からクラブ世界選手権がカタールで開催される。 昨年まで、世界クラブ選手権と書いていたが、Club World Champi…

個人的バレーボール最大の謎

ワールドカップのワイルドカードや、それに向けた全日本の陣容など、思うところはあるけれど、グダグダ長いことになりそうなので、辞めておきましょう。 個人的にバレーボールをして、見てきた中で最大の謎と感じている事があります。 それはサイドからのス…