Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ベスト6

サイド 福澤達哉(パナソニック) 諸意見ござろうが、年々少しずつでも成長を続けているという点は驚くべきことなのだろうと思う。ジョンパウロがいなくて福澤選手がサーブレシーブを免除されている現状、パナソニックの安定感にはものすごいものがある。福澤…

バレーボールのTVゲームの歴史をまとめてみる

という記事を書いておきながら、私はどれもやったことがないという・・・ ほかにもいくつか見つかりましたが、主たるものだけまとめました。DOAとかいろんなスポーツが入ったやつとか省きました。 FC『バレーボール』1986 任天堂 www.youtube.com FC『U.S.CHAMP…

結局、世界的にみたら男子バレーと女子バレー、どちらが人気なのか?

以前からバレーって男女が同じくらい人気あるから、面白いよねって話は何回かしていました。いまや日本ではバレーといえば、女子バレーというのが相場。もはや男子が女子のおまけとなる時代もそう遠くはないのかもしれません。もうなってるかも・・・ ただ世界…

2013年からのルール改正点まとめてみた

先日、FIVBから2013〜2016年までのルール改正点をまとめた文書がリリースされました。 http://www.fivb.org/EN/Refereeing-Rules/Documents/VB_Rules_of_the_Game_MostPertinentWordingModifications.pdf ちなみに全文じゃないけど、全体的にまとめたものが…

ユニバとU23の棲み分けをどうするか

FIVB Volleyball Calendar confirmed for 2013 | FIVB - Press release 2013年の国際大会の大まかなスケジュールが発表された。 目を引くまず一つ目は、世界クラブ選手権が秋開催から春開催(5月上旬)に変更されたこと。 これはどうしよう。ヨーロッパなどは3…

目指せ!リカルド、グルビッチ。次世代を担う若手セッター五選

11月も終わっちゃうし。なんか書いとかないと。 この中に来年グラチャンあたりに来るセッターはいるだろうか。 チマフェイ・ズコウスキ(クロアチア) 23歳 すでにクロアチアナショナルチームのセッターも務めるズコウスキ。2年前からイタリアに渡り、研鑚を積…

全米に広がるトランポリンパーク"Sky Zone"

たまにはそこまでバレーボールとは関係ない話を。 http://skyzonesports.com/ 今、アメリカでトランポリン場チェーン、Sky Zoneというのが急速に広がっているようです。www.youtube.com説明不要でしょうが、トランポリンをメインとしたアミューズメント施設…

世界の兄妹(姉弟)プレーヤー

いままで、世界の親子プレーヤー、世界の兄弟プレーヤーとやってきましたが、今日は異性の兄妹(姉弟)特集。 そもそも以前書いたどちらのエントリももう2年前なので、新たにわかった親子とか兄弟が結構いるんですよね・・・どうしよ。 閑話休題。 結論から言うと…

人口一人あたりのFIVBランキング

ちょっとあるエントリの調べものをしていたら、鳥取県ぐらいの人口しかいないのにいい選手が結構いる国がありました。ホント思いつきで人口ひとりあたりでバレーボールが一番強い国はどこだろうという単純な好奇心からエクセルを開いてみました。 要するに、…

カレーの具でスタメン組んでみた

やってみよう、仮想ドラフト会議 全日本男子で打線を組んでみた に続く居酒屋でやってみたら面白いかも、な宴会ゲームです。 ちょっと前に食べ物のことでは反目しないだろうみたいなことを言った気もしますが、それはそれ。唐突に過ぎるかもしれませんが、カ…

雨のマラカナン

バレーボールにおける最多観客動員をご存じだろうか? ちなみに日本においては、2006年世界選手権、埼玉スーパーアリーナで19,836人を記録したことがある。 正解は95,887人 これは1983年、ブラジルはマラカナン・スタジアムでブラジル-ソ連の親善試合が行われ…

2012アジア外国人移籍市場概況

バレーボールの移籍市場というのはサッカー同様、ヨーロッパを中心に動いている部分がある。その中でも毎年景気の動向などに応じてヨーロッパの中でも第一線が集まるリーグというのが変化していく。今年はどう見てもロシアが移籍市場の中心にあるし、中位チ…

GoProで撮ったバレーボールがなかなか面白い

技術革新で様々なものが小さくなり、安くなっている。今までプロでしか使えなかったようなものが、多くの人々の手に入りやすくなった。 今日紹介するGoProは簡単に言えば、極小のビデオカメラだ。このようなカメラの需要は非常に高まっているようで、走行中…

バレーボール歴代五輪決勝動画まとめ

実はロンドン前に投稿しようと思っていたのですが、今時分まですっかり忘れていました。 正直、ちゃんと戦術とかも歴史をたどってもう一度まとめたら良いのですが、そこまでの気力もなく。 ブックマークみたいな感じで活用していただければ。 1964東京 金:…

ぎふ清流国体、成年男子に出場するメンバーまとめ

例年行事。国体メンバーを早めにチェックしといちゃおう企画。 ということで以下テンプレ。 主に各県の体育協会や県のHPなどから情報を収集しました。まだまだわからない情報がたくさんですから、もしご存じでしたら、ご教授ねがいます。リンクとして貼って…

あるスロバキアクラブチームの新しいかたち

浅学ゆえ、今日のエントリで紹介するチームの存在をつい先日まで知らなかった。 ヨーロッパのクラブシーズン開幕前のこの時期、このチームがイタリアに練習試合にきたというニュースで初めて知ったわけである。 そのチームの名はVOLLEY TEAM UNICEF BRATISLA…

背番号別ベスト6(世界版)を決めてみる

背番号に関しては今まで 背番号 - Stay Foolish 歴代全日本背番号別ベストプレイヤーを決めてみる - Stay Foolish とか、背番号変遷シリーズとかいろいろ取り上げてきたわけですが、それはやはりダルさんの仰るように背番号が記憶をたどるかなり大きなキーに…

2013ワールドリーグ予選、対イラン2日目

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2013ワールドリーグ予選、対イラン1日目

Iran v Japan World League qualifier - First Game - YouTube www.youtube.com 目に見えたものだけ、試合で起きたことだけ語れたらどんなにいいことかと思う。 しかしながら、今回についてはそうもいかないのだろう。 P2:FIVB World League 2013 / Qualific…

ロドリゴの決断

www.youtube.com Sem clube, Rodrigão vive indecisão: seguir na quadra ou ir para a praia | globoesporte.com 世界中にはいろんな悩みがあるもので。 ロンドンで銀メダルを獲得したブラジルチームのメンバーであったロドリゴが、2012/13シーズンの所属チ…

How many time's the charm?(何度目の正直?)

「代表の強化のためには国内リーグの強化が不可欠」という言葉はお題目のように常に語られるし、実際そうなのだろうとは思う。 ただ、バレーボール発祥の国であるアメリカにプロリーグはないにも関わらず国際大会では好成績をあげることは、どういう意味なの…

12/13シーズン外国籍選手ラインナップ

今年ももうこういうシーズンですね。早い早い。非確定情報もまぎれているかもしれませんが、そこらへんははっきりとしたチームのリリースをお待ちくださると。 昨年と同じチームは名前だけ置いておきます。 パナソニック ジョン・パウロ・タバレス(Joao Paul…

ビーチバレー好プレー動画集めてみた。

ビーチバレーの好プレー動画ってあんまり多くないんだよね。まぁ、ファンの絶対数ってのはどうしてもあるだろうし、やっぱり試合数も多いから、あの大会のあのプレー!ってのは見つけづらいところもあるのかも。今日はそんな数少ない中から見つけたビーチバ…

El Mago

www.youtube.com 俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ 中島かずき 天元突破グレンラガン 物語の筋としては、主人公に放たれるこのセリフが「お前を信じろ。俺が信じるお前でもない。お前が信じる俺でもない。お前を信じるお前を信じろ」と変容するところに主…

シンティニのこと

www.youtube.comシンティニというセッターについて話そう。 1979年生まれのイタリア人セッターであるシンティニは、196cmの大型セッターとしてイタリア代表経験もあり、2005年にはユーロで優勝、グラチャンでも銅メダルに輝いた。クラブでも2006年にはファー…

何が好きとかどれだけ好きとかまぁ、そういう話

球児「砂全然とれねーよ(泣)」 : なんJ(まとめては)いかんのか?以前から「マニアには堪らないまとめ」などを読んでいて、甲子園野球には様々なマニアがあるということは知っていましたが、7割方はネタだと思っていました。まぁ、いるかもしれないけど、…

ロンドン五輪公式チャンネル、インドア男子バレーを整理しとく

いやぁ、youtubeのOfficial Olympic Channel by the IOCやばいですね。なんにでもやばい、やばいで済ます若者言葉には辟易していますが、これを見たときは思わず「これはやばい」という言葉が口をついて出てしまいました。 しかしながら、この試合が見たいと…

お尻スポンサー

ちょっと下衆な話題。 Protected by nod32 - Funny pictures | Weird pictures | Crazy pictures | crystalmoth.com ふと見つけた写真を転載させていただいたのですが、とてもユーモアのあるスポンサードだなと関心したわけであります。 ロシアの女子バレー…

ロンドンを終えて〜ダスビダーニャ テチューヒン〜

(Photo by FIVB) いくぶんいろいろな意味で破天荒な決勝ではあったが、十分に堪能した。バレーボールのおもしろさを。 技術的なレビューはおいおい時間があったらするとして(できたらね)、決勝が終わって最初の感想は「あぁ、テチューヒンだ・・・」だった。 結…

各地のローカルバレーボールを追え

僕は田舎のそれほど大きくはない町の生まれ・・・いや、見栄張りました。最寄り駅まで車で40分もかかるド田舎の生まれなのですが、久しぶりに帰ってみると、食べたこともない料理が伝統料理として、B級グルメとして町内では結構有名になっている有り様。最近で…