Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ベスト6

ちょっと急ぎで仕上げたので雑さは否めないのですが、ご勘弁ください。 今年も偉そうでごめんなさい。 サイド 石川祐希 もうね、この子の引き出しの多さというのは何なんでしょう。ほんとに二十歳なのでしょうかね。 とはいえね、ワールドカップ以降では少し…

2015年男子バレーボール10大ニュース

順不同です。 1.全日本男子、ワールドカップ躍進 www.sankei.com5勝6敗の負け越しとはいえ、下位に甘んじていた近年からは大躍進の6位。 ロシアやポーランドといった強豪も十分苦しめることができた。 2.NEXT4ブーム www.oricon.co.jp とくに石川、柳田の人…

日本と海外の親子プレーヤー事情

Photo by FIVB 敬愛するマーク・レベデフ監督がこんなツイートをした。 Question-there are many current stars whose father's were stars, Zaytsev, Ngapeth, Tillie... But are there any middle blockers with fathers?— at home on the court (@homeont…

2015/16欧州チャンピオンズリーグ第4週ドリームチーム

最近、あまり書く気力がないが、この定例ネタだけは一応。 とはいっても、試合はすべて先週行われた。1週間遅れになる。 天皇杯とか書きたいんだけど、いまいち書けない。若い力が眩しすぎるのかなぁ。 www.youtube.com セッター S.アンティプキン ベルゴリ…

2015/16欧州チャンピオンズリーグ第3週ドリームチーム

今週はトルコのロシア機撃墜事件の影響でトルコとロシアのクラブの2試合が延期。もしかしたら不戦勝になるかもしれない。 こういった国際問題でスポーツが影響を受けてしまうのはしょうがないんだろうけど、残念でならない。 それでは、今週のドリームチーム…

幻でないリベロセッターシステム

www.youtube.comこの動画を見たときに素直に感動しました。 以前、「幻のリベロセッターシステム」という記事を書いてリベロセッターシステムのチームを懐かしんだのですが(ルールの記憶があいまいだったので消してしまいました)、まさか現存しているとは。 …

2015/16欧州チャンピオンズリーグ第2週ドリームチーム

先週はCEVチャンピオンズリーグの第2週。 フランス・パリのテロの影響で1試合が延期になっている。 どちらのチームにもフランス人がいるチヴィタノーヴァとベウハトゥフの試合では両チームが#STOP TERRORISMと書かれたTシャツを着て入場した。 。(function(d…

ドイツ・デューレンの監督は27歳でたぶん天才、という話

By MSchnitzler2000 (Own work) [GFDL (http://www.gnu.org/copyleft/fdl.html) or CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons 今日はある天才について話をしようと思う。 天才の選手ではなく、天才のコーチの…

福澤君の行っているブラジルスーパーリーガの解説するよ

photo by SESI SP 福澤君も行っているということで、今日はブラジルスーパーリーガについて解説してみたいと思います。 ブラジルのトップリーグ、スーパーリーガには全12チームが所属しており、2回総当たりのリーグ戦を行った後、上位8位が準々決勝に進み、…

2015/16欧州チャンピオンズリーグ第1週ドリームチーム

さて、Vリーグも始まり、クラブの季節ですな。 ヨーロッパでもチャンピオンズリーグが開幕。各チーム1試合を終えた。 この大会では毎週ドリームチームが決められるので、毎週それをまとめつつ、ちょっといろんな雑感を交えていろんな海外の選手を紹介してい…

ヨーロッパ続々開幕

ヨーロッパ選手権が終わって1週間だというのに、すでに各国のリーグのいくつかは開幕している。 トルコ、ドイツ、フランスはすでにはじまった。 トルコは優勝候補ハルクバンクがフェネルバフチェに0-3でスタート。ルルーがオポではやっぱりきついか。フェネ…

海外選手の年齢って意外と気にしないよね

日本のバレーを見ているときは、誰と誰がいくつでー、みたいなことを気にしながらというか無意識に思い出して見ているのですが、海外チームのバレーを見るときはそういえばあまり気にしません。 というわけで海外選手の年齢を調べてみて、ちょっと表にしてみ…

相変わらずフランス代表がフォトセッションとかでふざけすぎだけど、やたらめったら強い件

photo by FIVB sputnik0829.hatenadiary.com以前の記事でちょっと調子にのってふざけすぎなんじゃないのと指摘したつもりでしたが、そのあとワールドリーグは優勝しちゃうし、今回のヨーロッパ選手権でも優勝しちゃうし、おじさんの見立てが甘かったことを痛…

脅威のダークホース、スロベニア

photo by CEV現在開催中のヨーロッパ選手権は、きょう決勝を迎える。 決勝の組み合わせはフランス-スロベニア。 ワールドカップに出たポーランド、ロシアは準々決勝で敗退。イタリアも準決勝で敗退し、あいかわらずヨーロッパのレベルの高さというか、群雄…

ユニークなユニフォーム大賞2015

バレーボールのユニフォームというのはシンプルなものが多いのですが、世界は広いものでなかなかおもしろいユニフォームを採用しているところも多いです。 というわけで今年のユニフォームが面白いチームをいくつかピックアップしてみました。 日本からも千…

Shoes List of FIVB Men's WORLD CUP 2015

photo by FIVB ARGENTINA 1 Pablo Guzman MIZUNO WAVE TORNADO 9 4 Sebastian Garrocq MIZUNO WAVE TORNADO 9 5 Nicolás Uriarte ASICS GEL-BEYOND 3 6 Cristian Poglajen MIZUNO WAVE LIGHTNING Z MID 7 Facundo Conte NIKE Hyperdunk2013 iD 11 Sebastian …

FIVB男子ワールドカップ2015出場全選手のシューズ調べてみた

photo by FIVBこんにちは。どうも最近、シューズ探偵が板についてきました。 さすがに今回はバカやったなーと思っています。無心でシューズを調べ続けました。 ワールドカップ出場全選手のシューズを調べてみました。 Webの発達で写真が大量にアップされるの…

ワールドカップ2015日本-イタリアのレビュー

イタリア 3(25-21 25-20 25-15)0 日本動画はいつまでもつかな。 マッチアップは、イタリアが清水にユアントレーナを当てたいというのはあったのかな。日本はパスから始めると、石川のサーブが最後でちょっともったいないんだけど、かといってS1スタートは…

ワールドカップ2015アメリカ-イタリアのレビュー

アメリカ 3(25-18 25-23 29-27)0 イタリア 1セット目のスタメン 若いセッター、基本的にはサイドの選手がオポジットに入り、時には4枚でサーブレシーブをするという選手構成的には少し似た両チームの対戦となった。 それなりに拮抗した点数とはいえ、それ以…

2015ワールドカップ全日本男子の履いているシューズ調べてみた

ワールドカップ絶賛開催中です。 なかなか悪くない滑り出しだと思います。やはり高い集中力でサーブを打ち続け、我慢強くサイドアウトを続ければ強豪相手でも十分勝負になります。その集中力、我慢強さを継続できるようになること、それが一番の課題だと思い…

日本を満喫している2015WC海外チーム画像まとめ

photo by Moyan_Brenn ※トップ画像はイメージです。ワールドカップは女子が最終日、男子大会は明後日開幕と、折り返し地点を迎えようとしています。 今日はインスタグラムの画像から来日している海外チームが日本を満喫している様子を見ていこうと思います。…

2015男子ワールドカップを競馬新聞風に予想してみた

以前、競馬新聞風のネタしたことありましたけど、今回も数週間かけてコツコツ作ってみました。全日本新キャプテンを競馬新聞風に予想してみる - Stay Foolish 日程カレンダー的にも使えると思うので、ぜひね一家に一枚、印刷してみてもよろしいのではないで…

このプレーを見逃すな!2015FIVB男子ワールドカップ海外チームの注目プレー7選

photo by FIVB 女子大会も佳境に入っているが、男子大会まで1週間というところでいろいろ始めていきたいところ。 ということで今日は、海外チームの注目選手の注目プレーを紹介。 とはいえ、プログラムとか大会サイトに載っているような、どストライクな選手…

ギネス世界記録に登録されているバレーボール関連記録

ギネス世界記録のHPで調べられるバレーボール関連の記録を調べてみました。Home 「volleyball」で検索して出てくるもののみなので、もう少し探せばあるかもしれませんね。 世界最大のビーチバレー大会 2014年にカナダで開催されたSickkidsビーチバレー大会。…

正直モーションスカウターはあやしいと思う

photo by FIVB 単に私が疑念をもっているという話ですのでね。 もしかしたら、私が全面的に間違っている可能性もありますので、そのあたりはご了承ください。 さて、モーションスカウターとはなんぞやということですが、 独自のバレーボール映像解析システム…

暗闇でやるバレーボールがあるらしい

多少、語弊はありますが、おおむね間違ってはいません。 まぁ、ほんとに暗闇だったら、バレーボールなんてできませんです、はい。 それを可能にした画期的なスポーツが、ブラックライトバレーボール。 さっそく動画を。 ブラックライトとは人間の目に見えな…

世界のバレーボールレプリカユニフォームの相場調べてみた

Twitterの方でリクエストいただいたので、書いてみました。 なかなかないと存じますが、もし記事のリクエスト、ご質問等ありましたら、お寄せください。 おもしろそうなものはぜひ書かせていただきたいと思います。 というわけで、世界のレプリカユニフォー…

2016リオ五輪・バレーボールの日程

相変わらず気が早いことを売りにしていきたいと思います。 世間はワールドカップで盛り上がっているというのに、さっそく来年のリオの日程を予習していこうという全く空気の読めない記事を書こうというわけです。 ワールドカップはね、おいおい男子開幕に合…

なぜバレーボール日本代表は全日本として定着しているのか

まぁ、昔からよく言われていることなので、今更なのですが。 下記リンクの知恵袋がたぶん一番明快にまとまっているので、参照ください。日本代表を全日本というのは変では?日本バレーボール協会のHPには全日本と書かれてますが報道ではバラバラなのは何故で…

スマホアプリ『VolleySim』がなかなか興味深い

最近ちょくちょくバレーボール関連のスマホアプリをダウンロードして、おもしろいネタ探しをしているのですが、なかでも『VolleySim』というアプリがなかなか面白かったです。おもしろいというのもちょっと違う気がしますが。 VolleySim: Visualize the Game…