Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年ベスト6

あくまで私的ですので、ご注意を。 サイド 米山裕太 はからずも3年連続の選出となってしまった。あのエジプト戦と中国戦、そして黒鷲旗でのMVPに。彼が素晴らしい選手なことに間違いはないのだが、彼の名前がここに上がり続けるようではいけないと思う。 サ…

47都道府県ベストオブご当地選手を挙げてみよう

メリークリスマス。 出生地と出身地のあたりはアバウトに。印象が強い方で。 北海道 山田修司 青森県 三橋栄三郎 もうこれは誰に聞いても 岩手県 栗生澤淳一 宮城県 奥野浩昭 蘇武さんと迷った 秋田県 宇佐美大輔 菅原さんというチョイスもあるのだが 山形県…

韓国Vリーグの珍しいスケジュール

今まで韓国って、暇があったらチェックしてたんですけど、基本的にあんまり興味はなかったのです。 まず第一に韓国人選手の名前が覚えられない。なんてったって似た名前が多すぎて混乱してしまうのです。で、バレーもちょっと古くさいし敬遠してる部分もあっ…

続・OQT日程問題・ワールドリーグ組み分け決まる

OQT日程問題 - Stay FoolishOQTとワールドリーグの日程の絡みの問題で、日本的にはかなり厳しいというエントリを以前書きましたが、どうやらその辺は予選の絡みで全世界的に厳しい向きもあるのか、FIVBが試合全体の方式を変えてきた模様です。 まだFIVBの正…

セッターあるある

みるほうもやるほうも。 タチカラのカラーボール、ハンドリング的にあれはなかったわー。あと天然時代のカラーボールもひどかったわ。夏は汗吸って特に。 テーピング巻くのは邪道ってわかってるけど… セッターはだいたいドSかドM。 一番焦るのは、ジュース…

退団発表はどのタイミングがいいのか

時事ドットコム:津曲、坂本が引退へ=バレーボール 大多数がプロではない日本の男子バレー界において、選手の退団発表、また本人への通告をどのタイミングで行うかというのは、非常に難しい問題である。日本バレーのサイクル的にはリーグ前、リーグ後、黒鷲…

イタリアンレジェンドたちの今

http://www.youtube.com/watch?v=45zvzYyhPv4www.youtube.com http://www.youtube.com/watch?v=ykEZMTZRhXkwww.youtube.comこのワールドカップに多くのイタリアンレジェンドが指導者や様々な形で来日していたので、他のレジェンドたちがどのように今を過ごし…

多才なバレーボール監督

目下5位とワールドカップに旋風を吹きおこしているイラン代表。 日本のみならず、セルビア、ポーランド、アルゼンチンを撃破し、4勝1敗。日本と同じく、これからさらに強豪とのゲームが続くが、ここは是非、ポディウムにのぼって、日本のOQTを楽にしていただ…

2011ワールドカップの各ブックメーカーのオッズを比較してみた

昨年に続いての、ブックメーカーネタですが、いかんせん調べてみたら大手のブックメーカーはオッズ出してないんですよね。 もしかしたらもうちょっと前に締め切っちゃったかもしれません。もしくはもうちょい後にならないとでないのかも。でももう明後日から…

強いチームと超強いチームをわけるもの

「サーブレシーブが返らなかったから」 この敗因コメントは、「自分たちのバレーが出来なかった」に並んで、僕の嫌いなコメントトップクラスに挙げることができる。サーブレシーブを返すことが目的化してしまっているチームによく見られるコメントであるし、…

日本で馴染みのない世界のバレーボールウェアブランド

日本でバレーボールウェアと言えば、アシックス、ミズノ、デサントの御三家なわけですが、世界でもこの三つ(特に前二つ)は大きなシェアを占めています。日本の企業が世界でこれだけバレーボールに密着して貢献しているというのも、うれしい限りですが、やっ…

今年はネズミさん

今年はチョッパー 合成じゃないよ 今まで、ワンピースのルフィ、チョッパーやドラゴンボールの悟空さんなど、奇抜なリベロユニホームを着用してきたイタリアのバレーボールチーム、パッラボーロ・モデナですが、今年はスポンサーである、チーズ会社(パルマレ…

フットバレーがなかなか盛り上がってるけど、いかんせん地味な件

www.youtube.com www.youtube.comセパタクローじゃなくて、フットバレーっていうのがあるらしいんです。 サッカーのプロチームとかが、試合の翌日にやるようなやつじゃなくて、ちゃんとしたのが。 全然知らなかったんですけどね。ブラジルのバレーのニュース…

バレーボールで使えそうなネーミングライツを考える

全然真面目なエントリでないので、ご注意ください。どうか怒らないでください。 今年のVリーグに尼崎のベイコム総合体育館が会場になる日があるように(プ女とチャ男)、ネーミングライツ(命名権)を売り出して名前が変わった体育館とか、球場とかが非常に増え…

OQT日程問題

2012年日程逼迫問題 - Stay Foolish の続編です。 さて、ワールドカップのメディアガイドがweb上で発行されました。読み応え、かなりあります。たぶん携帯じゃ見れないのでご注意です。 この中でオリンピックに向けた大陸予選のスケジュールがフィックスされ…

異種競技から挑戦

ハムがソフトボール選手指名/ドラフト - ドラフト会議2011ニュース : nikkansports.com ドラフトが終わり、島根のジャイアンが指名されて、なぜかほっとしている今日この頃ですが、僕的に一番気になったのはリンク張った指名。 なんかこういうマンガちっく…

世界一の選手

www.youtube.com僕が現時点で世界で一番のバレーボールプレーヤーと思っているのが、オスマニー・ユアントレーナだ(Osmany Juantorena)*1。なにをもって世界で一番というかは難しいところなのだけれど、もし世界選抜を作るとして、好き嫌い抜きで最初に指名…

ネットの魔力

ネットこそが、バレーボールプレーヤー最大の難敵といえるでしょう。初心者には高く立ちふさがりそのスパイクを阻止しようとします。中級者にはサーブの障害物として平然と横たわっています。上級者に対しては、ネットインでサーブのコースを変えて惑わせま…

天皇杯ブロックラウンド、高校生の躍進

今週末、トリとなる関東ブロックを終えれば、天皇杯のブロックラウンドを終える。 天皇杯ブロックラウンド│日本バレーボール協会 すでに12チームが12月に開かれるファイナルラウンドへの進出を決めているわけだが、中でも高校勢が5チーム(長野日大高、市立尼…

未来のバレーボール観戦

時代とともに、ルールが変わり、戦術が変わってきました。それと同様に、これから先、技術もが進歩していくことで、バレーボールを観るという形はこれからどう変わっていくのでしょうか。 ちょっと未来を想像しつつ、今現状でもあったらいいな的妄想を挙げて…

「25-0」の確率

今日のエントリは大分算数がらみですが、いかんせん私自身、数学に関しては、サイン、コサイン、タンジェントで挫折したへたれ文系ですので、怪しい部分が多々あります。間違いがありましたら、暖かいご指摘をいただけると幸いです。 さて、サイドアウト制の…

4枚ブロック!?

www.youtube.comちょっとした勘違いをしていた、という話。 上記は後衛のプレイヤーがブロックに跳んで4枚ブロックだぜ!という動画。 最初は、フランスリーグそんなすごいルール取り入れてんの!?と思ったが、そんなはずもなく、ただ(おそらく)選手がバカで…

"Stay Hungry,Stay Foolish"

単純にマカーとしてのキャリアはとても短いのだけれど(最初に触ったのはOS9)、ジョブズ氏の逝去はそれなりにショックの大きいものだった。 何より、このブログのタイトルはジョブズのスピーチで知った"Stay Hungry,Stay Foolish"から頂いたのだから。 なぜ、…

2011クラブ世界選手権

http://www.fivb.org/en/volleyball/Competitions/WorldClubChampionships/2011/Men/index.asp 国体やワールドカップの影に隠れているが、今週末からクラブ世界選手権がカタールで開催される。 昨年まで、世界クラブ選手権と書いていたが、Club World Champi…

個人的バレーボール最大の謎

ワールドカップのワイルドカードや、それに向けた全日本の陣容など、思うところはあるけれど、グダグダ長いことになりそうなので、辞めておきましょう。 個人的にバレーボールをして、見てきた中で最大の謎と感じている事があります。 それはサイドからのス…

おいでませ!山口国体、成年男子に出場するメンバーを調べてみた

10月7日から国体が始まります。組み合わせ。 9人制がなくなった影響でしょう、出場チームも従来の10から16に。ベンチ登録も1人増え、12人になりました。 まぁ、見る方としてはおもしろくなって良いのだけれど、国体というものの意義を考えたとき、正直、成年…

パキスタン戦。思わぬ苦戦

アジア選手権、二日目にして思わぬ落とし穴。パキスタン相手にフルセットを費やした。 昨日の試合も失念して見ていないし、南米遠征も見ていないので、日本の新しい試みというのを今日初めて見た。 バボChannet(バボちゃんネット) - フジテレビ が、1セッ…

動画で見る世界のトップセッターその3

前回の紹介で終わるつもりだったのだが、やっぱりいいセッターというのはまだまだたくさんいるわけで。 今回で3回目。計18人を紹介し終えた。その1。その2。 引退した選手はのせないことにしているのだが、ドゥケルグレを紹介できないというのも残念でならな…

バレーシューズあるある

ローテジャパンを履いてるやつは上手そうに見える。特に黒×白。実際、だいたいうまい。 でも、ローテジャパン履いてて下手だと、相当ダサい。 全員イージーオーダーで揃えてるチームはなんか強そう。 黒いハイカット、ミドルカットを履くと短足に見える。言…

2011欧州選手権展望

オーストリア、チェコの共催となる2011の欧州選手権、通称ユーロが10日から始まる。 サッカー同様、非常に大きな盛り上がりを見せる大会である。この大会の1位、2位が今秋のワールドカップへの出場を決める。 前回、主力のいないポーランド、前々回はスペイ…