Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年ベスト6

あくまで私的ですので、ご注意を。 サイド 米山裕太 はからずも3年連続の選出となってしまった。あのエジプト戦と中国戦、そして黒鷲旗でのMVPに。彼が素晴らしい選手なことに間違いはないのだが、彼の名前がここに上がり続けるようではいけないと思う。 サ…

47都道府県ベストオブご当地選手を挙げてみよう

メリークリスマス。 出生地と出身地のあたりはアバウトに。印象が強い方で。 北海道 山田修司 青森県 三橋栄三郎 もうこれは誰に聞いても 岩手県 栗生澤淳一 宮城県 奥野浩昭 蘇武さんと迷った 秋田県 宇佐美大輔 菅原さんというチョイスもあるのだが 山形県…

韓国Vリーグの珍しいスケジュール

今まで韓国って、暇があったらチェックしてたんですけど、基本的にあんまり興味はなかったのです。 まず第一に韓国人選手の名前が覚えられない。なんてったって似た名前が多すぎて混乱してしまうのです。で、バレーもちょっと古くさいし敬遠してる部分もあっ…

続・OQT日程問題・ワールドリーグ組み分け決まる

OQT日程問題 - Stay FoolishOQTとワールドリーグの日程の絡みの問題で、日本的にはかなり厳しいというエントリを以前書きましたが、どうやらその辺は予選の絡みで全世界的に厳しい向きもあるのか、FIVBが試合全体の方式を変えてきた模様です。 まだFIVBの正…

セッターあるある

みるほうもやるほうも。 タチカラのカラーボール、ハンドリング的にあれはなかったわー。あと天然時代のカラーボールもひどかったわ。夏は汗吸って特に。 テーピング巻くのは邪道ってわかってるけど… セッターはだいたいドSかドM。 一番焦るのは、ジュース…

退団発表はどのタイミングがいいのか

時事ドットコム:津曲、坂本が引退へ=バレーボール 大多数がプロではない日本の男子バレー界において、選手の退団発表、また本人への通告をどのタイミングで行うかというのは、非常に難しい問題である。日本バレーのサイクル的にはリーグ前、リーグ後、黒鷲…