Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男子バレー版サカつく「Volleyball Manager」がなかなかおもしろい件

Volleyball Manager - Main page 今までこんなおもしろいゲームがあったのになぜ気付かなかったのでしょう。 同系統のブラウザベースのゲームがあって、そちらはつまらなかったのですが、そちらと勘違いしていたようです。 ポーランド人が作ったこのフリーの…

掛け持ち監督

バレー界ではトップレベルの監督が二つのチーム(代表とクラブ)を掛け持ちするのは珍しいことではない。 例えばブラジル男子代表監督のベルナルド・レゼンデはブラジル・スーパーリーガの女子チームの監督も務めている。 ブルガリア男子監督のシルヴァーノ・…

世界のバレーから〜ポーランド・トルコ編〜

いよいよヨーロッパのクラブシーズンが先週末開幕。イタリアもポーランドもドイツもトルコも始まった。ロシアはまだ。 ついこの間、世界選手権が終わったばかりだというのに、まったく忙しい人たちだ。そんな直後でまだチームも作りきれていない開幕でどうチ…

世界の親子プレーヤー

どこの世界にも親子鷹はいるもんです。 やはり子どもは親の背中を見て育つものです。 レゼンデ親子 言わずもがなですね。世界選手権にも優勝したブラジルの監督ベルナルジーニョと現在スタメンセッターであるブルーノは親子です。 お父さんもブラジル代表と…

バレー版宇宙開発

サッカーの裏用語に「宇宙開発」というものがある。 ロケットのように大空に伸びていく、ゴールを大きく外れたシュートのこと。60年代70年代に日本のスポーツマスコミで生まれた言葉で、語源は米ソの「宇宙開発競争」から。日本リーグ時代には、フリーで…

未招集イレブン

アジア大会が今年最後の全日本の活動となる。 堺〜韓国で開かれた合宿には、世界選手権メンバーを中心とした12名が選ばれた。 阿部選手→岡本選手の変更がなされたようであるが、おそらくはこのメンバーでそのまま広州に行くのは間違いないだろう。 となると…

2011ワールドリーグ、日本出場に対する海外ファンの反応

まさに晴天の霹靂とはこのこと。来年のワールドリーグに日本が出場するというニュースがあった。まだFIVBのリリースはないのでもう一悶着あるのかもしれないが、ファイナル開催地であるポーランド協会のリリースなので、大筋ではまとまっているのだろう。昨…

車に例えると

最近、運転中によくこんなことを考える。異論反論あるだろうが。 チームは目的地に向かう一台の車に似ていると。ドライバーはもちろん監督。どこに行くのも、どんな乗り方をするのもドライバーの自由。そしてこのドライバーはメカニックも務める。 当然選手…

2010世界選手権私選ベスト6

世界選手権ベスト6はちょっと組んで見たかったんだけど、フルでやってもつまらないから制限付きで。ちなみにフルならOHムリロ、プラテニクMBシモン、ロドリゴOPスタンリーSグルビッチLヴェルボフってとこかなー。 U-23(1987生まれ以降) OHファクンド・コンテ…

世界のバレーから〜ロシア編〜

今回はロシア編。正直ロシアはそこまで熱心に追っていないので、あやふやなところがあるがご容赦を。1938年から始まったロシアリーグ。1990年代初頭までは、軍隊のスポーツクラブが母体となったCSKA(チェースカ)がヨーロッパで何度も1位をとってきた。ソ連が…

世界のバレーから〜イタリア編〜

2010年世界選手権が終わった。 volleypediaの影響か、戦術などもファンの間にも広がった上で初めての大きな国際大会ということで、高レベルなバレーを見せた欧米バレーに対する興味が高まったという方もいるだろう。テレビで見られるような国際大会は1年に1…

今後Vリーグ帳票に望む4つのこと

Vリーグ開幕まで約50日。 Vリーグ帳票(B帳票) FIVB帳票(P2)pdf注意 FIVBのVIS帳票(P2)に比べれば、VリーグのJVIS帳票(B帳票)はかなり優秀です。VIS帳票は目玉もわからなければ、6枚もの帳票(P3)を読まなければ全員のデータがわかりません。し…

世界選手権の大会方式を比較する

今回、組み合わせを有利にするため、いくつかのチームがベストな姿勢でゲームに望まなかったことが大きな問題になりつつある。 FIVB会長は処罰も視野に入れて検討するなんていってるが、ちゃんちゃらおかしい話。その時点でのベストチームだったと言い張れば…

ロシアの高さを実感する

セルビア対ロシア面白かったですね−。それにしても両チームとも大きかった。でもテレビだといまいちその大きさが実感できませんよね。 ミドルのムセルスキー217cmと言われてもぴんと来ません。1980円と2980円の違いはお店で小一時間悩むのに、ニュースで53兆…

2010世界選手権8日目

3次ラウンドも今日で3日目。今日で4強が出そろう。 O組 アメリカ-イタリア 1-3(25-14,23-25,26-28,22-25) 1セット目のアメリカの圧勝でアメリカが行くかと思われたが、接戦を制してイタリアが勝利を収めた。イタリアは勝ったのに得点率はマイナス。今にはじ…

2010世界選手権7日目

今日から3次ラウンド。フランスのブラン監督曰く「本当の世界選手権が始まる」。 1位にならなければ4強の目はない。 O組 フランス-アメリカ 0-3 (16-25 14-25 23-25) TVで観戦。やはりフランスは日本戦で負傷したルジエの不在が相当響いている。バドル、Ngap…

2010世界選手権6日目

G組 イタリア(A1)-プエルトリコ(C2) 3-1(25-22,25-16,18-25,25-21) 今日はフェイも好調で、プエルトリコを撃破して難なく1位突破。 今更ながら本当にこの大会のフォーマットはイタリアのために作ったようなものなんだなー。 G組順位 1位イタリア 2位ドイツ 3…

2010世界選手権5日目

やっぱり3チームプールのラウンドというのはなにかと問題を引き起こすもので・・・ G組 ドイツ(F3)-イタリア(A1) 1-3(25-21,18-25,21-25,18-25) フェイがブレーキで肝を冷やしたが、変わったラスコが機能してイタリアがとった。試合通して見ればパロディ、サバ…

2010世界選手権4日目

4日目から2次ラウンドがスタート。イタリアを除く5チームの1次リーグ1位が登場したが、ロシア以外の4チームが敗れるという結果に。波乱というよりは、戦闘能力の均整化が進んできているのだと思う。圧倒的に強いチームがないということだ。 G組 プエルトリコ…