Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ベスト6

今年も独断と偏見、期待の入り混じった私的ベスト6。 みなさん一年、お疲れ様。 サイド 千々木駿介(堺) 堺のプレミア制覇、新人賞とユニバ銅メダルに。 シニアのメンバー入りも含め、飛躍の一年であった。そのパイプは大きな武器になった。持つかと思われた…

2013年男子バレーボール10大ニュース

1.全日本監督、初の外国人に 2月、ゲーリー・サトウが全日本監督に就任。 何かを変えようという力が、中央でも少しずつ働いてきたようにみえる意義は大きい。 2.世界選手権の出場権逃す&グラチャン惨敗 厳しい年だった。結果を目指すべきなのか、一から新し…

暑すぎる監督ヴェルチェージ

タイトルは誤字じゃないです。わざとです。 基本的に男子専門でやってきた当ブログですけど、そろそろね守備範囲を広げて、2014年は女子の事もちょこちょこやっていこうかなと思っています。PV的にもね...ボソッ... 女子も昔から一応見てはいるんですけど、…

ルーセラーレに何が起きているか

2013/2014年の欧州チャンピオンズリーグはグループラウンドを終え、年明けからはファイナル4進出を決めるプレーオフが始まる。2014 CEV DenizBank Volleyball Champions League - Men 基本的には順当な結果となった。ハルクバンクも苦しみながらも*1、とい…

高校生、どこまで高みを目指せるか

歴代最強の高校は?というのは、そんじょそこらの居酒屋で繰り広げられる話題なんだけど、大体みんな自分の時代を美化しちゃって結局のところ結論が出ない問題でもある。 第一、その時点での強さなのか、メンバーのその後の経歴的な豪華さなのか、というそも…

もし富士フイルムプラネッツが現存していたら

恒例もしもシリーズです。今日のお題はもし富士フイルムが廃部せずに残っていたら、果たして今どのようなチーム構成になっているかというif。 斜め上を行き過ぎているのかもしれません。大体富士フイルムにバレーチームがあったなんて10代の子が知っているか…

ゾルジ大いに語るin京都

www.youtube.comいまさら説明不要ですが、ゾロことアンドレア・ゾルジは80年代後半から90年代前半にかけてイタリアで活躍した世界的プレイヤー。その容姿もあいまって、日本でも大変人気がありました。そんなゾルジは引退後、解説者、ジャーナリストも道を歩…

2013グラチャン男子対戦国プレビュー

昨日イランの14名も発表となり、いよいよ各チームの陣容も出そろった。来週に控えた男子大会の予習をしていきたい。 女子も今日勝てばメダル確定?頑張っていただきたいものです。 水曜日から始まる日本の対戦順に各チームの予習をしていく。 グラチャン出場…

バレー界の偽装表示疑惑

いろいろ話題になっていますね、メニュー等の偽装表示。 今後もどんどん出てくるのではないかと思います。 バレー界にも偽装表示があるのでは? いいですか、ネタですよ、ネタ。リアルに突っ込みたいわけじゃない。 春の高校バレー←春じゃない。 「あいつ、…

2014ワールドリーグ概要決まる?

英語でしぶといことを表すときに「like a cat with nine lives」(猫のように命が9つある)ということわざを使うが、まさに日本のしぶとさはそんな感じではないか。 この夏、何回か予想をして、結局お流れになったワールドリーグ入れ替え戦。 2014ワールドリ…

バレーボールおもしろグッズ探してみた

まぁ、暇つぶしはamazonですよ。 いつもは本カテゴリと洋書カテゴリとDVDカテゴリあたりでバレーボールの新商品が出てないかチェックしてるわけですが、いろんなカテゴリで検索してたら、結構面白いものが出てきたので、紹介してみます。ふせんするサポータ…

The end justifies the means

バレーを見ているとき、いつも気をつけておきたいなと思うのが、いろんな戦術とか用語とか概念があくまでもセオリーに立脚していることが多いということだ。 ここでいうセオリーというのは、英語の意味よりは日本語での使い方に近い。定石といった方が近いだ…

現役バリバリのアンティガ、ポーランド代表監督になる

なかなか面白い事態になりました。 今秋のヨーロッパ選手権で9位に甘んじたポーランドは、先日アナスタージを更迭。後任が誰になるか、なかなか注目されていました。 ヴェラスコ、コンスタンチノフ、ガイッチ、ナウロツキ、ウェベルにモクレスク、マッカーチ…

50音別オールタイムベスト6組んでみた

とりあえず、長くて、ごめんなさい。 Vリーグに所属したことのある選手を対象に50音別でベスト6を組んでみました。 思いついてから今まで総製作期間、おそよ半年。 気が向いた時に、思案したり、チームの顔をめくったり、ググったり…といういかんせん適当な…

「Around The World」国際バレーボールの勢力図

2013年、ロシアはここまでワールドリーグ、ユース、ジュニア、ユニバ、ヨーロッパ選手権と出場したすべてのカテゴリの国際大会で優勝するというとんでもない成果をあげている。このあと続くU-23、グラチャンも優勝したら完全制覇となるが、果たしてどうなる…

ビーチバレーのレジェンドペアトップ5

ビーチバレーはほぼ素人に近い私がこのような記事を書くことは恐れ多いのですが、やっぱりいろんな方に知っていただきたいというのはありますんで、ご容赦ください。 ちなみに順不同です。 カーチ・キライ&ケント・ステフェス(Karch Kiraly & Kent Steffes)…

2013ヨーロッパ選手権プレビュー

さて、2013ヨーロッパ選手権(以下ユーロ)まであと3日。やっぱりヨーロッパではこのユーロの存在がかなり大きく、格でいえば少なくともグラチャンよりは高く、下手したらワールドカップと同等の扱いを受けているように思う。。2年に一度だが、どのチームも本…

Beyond Imagination

読み返してみて、昨日のエントリでよく伝えられなかったこと。 昨日のエントリで述べたのは早い話、他者の視点に立ってみようというモノだったと思う。 しかしながら、時代を変えてきたのは、たとえばジョブズみたいな軽く周りからキ○ガイと思われつつも、み…

Imagine

頭の良い選手が好きだ。 ここでいう頭の良さ、バレーボールでいう頭の良さは想像力の豊かさ、深さ、そしてそのスピードである。 想像力の優れた選手は、自分を客観的に見ることができる。相手がされると嫌なことを瞬時にできる。 自分を客観視できないプレー…

左利きミドルに関する一考察

たとえば左利きのオポジットといえば、アンドレがいるし、ラスコがいるし、清水がいる。ヨルダノフ、スタロビッチ、エルナンデスもね。 www.youtube.com http://www.youtube.com/watch?v=bVbKPP6F9QYwww.youtube.comたとえば左利きのアウトサイドといえば、…

いろんなところで楽しまれてきたバレーボール

バレーボールができて今年で117年。世界中に広がり、国際連盟に加盟している国、地域数220はスポーツの中で最大であり、IOCをも上回ります。やはり手軽なスポーツに入る部類ですから、実にいろいろな場所でバレーボールは楽しまれています。 今日はちょっと…

バレーボールも二重国籍選手探してみてはいかが?

五輪サッカー東京金へ二重国籍選手探せ - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.comこれって、バレーボールにとっても、かなりアリな手なんじゃないかなぁなどと思っています。 ブラジルとかは日系さん多そうなのですが、ブラジルは出生地主義なのでなか…

バレーボールで使うモノの値段を調べてみた

バレーボールをやるにあたって、個人で買うものといったら、シューズにユニフォームに練習技、サポーター、テーピング程度です。チームだったらボールやボールかごなんかはよく購入すると思うので、それらの値段はよくわかると思うのですが、バレーボールで…

自重するな、戦えベンチ2013

自重するな、戦えベンチ - Stay Foolish 前回、2011年ブラジルでの世界ジュニアでも現地で話題になった日本ベンチですが、今回も話題を振りまいています。www.youtube.com今回も面白いダンスで得点を祝福しています。 前回大会は今ではもう大学4年となった細…

島田選手、リカルドのチームに移籍する

堺ブレイザーズにも在籍していた島田桃大選手がブラジル、スーパーリーガの新設チーム、マリンガと契約したようです。 Japonês Momota Shimada é o mais novo integrante da equipe de Maringá 記事では同じくマリンガに所属するあのリカルドとのツーショッ…

21点制の足音が確実に近付いている件

以前、ヨーロッパリーグでテストされた21点制についての記事を書きました。 21点制はなんだか気持ち悪い件 - Stay Foolish どうやら、流れ的には導入に向かう状況になってきています。 状況的にはかなりヤバイといえるかもしれません。 先日、ブラジル・スー…

2014ワールドリーグ予選(入れ替え戦)予想

さて、8月ももうすぐ半ばだというのに全く情報が表に出てこないワールドリーグの入れ替え戦情報を探っていきたいと思います。 定例エントリですが、もうこんなエントリを書かなくていいチームになってほしいですね。 ホントに情報がないんですよね。そもそも…

2013世界ジュニア注目選手プレビュー

前回ジュニアの記事でもルカレッリ、アタナシエビッチ、カステラーニあたりはシニアでも見られるようになってうれしい限り。 2011世界ジュニア注目選手プレビュー - Stay Foolish 今回もこの中から、将来のスターは出てくるであろうか。 ベンジャミン・パッ…

うちのブログで思ったより盛り上がらなかったエントリで打線組んだwww

めっちゃ自意識過剰エントリです。 書いてて軽く恥ずかしいです。 これまでね、そこそこの数のブログ記事書いてきました。 で、やっぱりアップする前ってのはある程度反響の程度を予測するわけです。 どこどこのクラスタが盛り上がるだろうな、とか。全く反…

不安定な安定

たとえばサッカーのリフティングで、頭の上でボールを静止させる技。 動画を見てみると、ボールを頭の上で静止させるために絶えず人間は動き続けていることがわかる。やってみればわかるんだけど、これは自分が動かないと絶対ボールは頭の上で落ち着かない。…