Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

いろんなバレーボールを見てみよう-その4・エクアバレー



前回のウォーリーボールのエントリに、こんなところでウォーリーボールやってるよというコメントいただきました。ありがとうございます。日本でも盛んだったんですね。不勉強でした。僕も機会があったらやってみたいです。


今日紹介するのエクアバレーは、別名「エクアドリアンバレー」。エクアドルで発展したことから「エクアバレー」。シンプルですね。
エクアバレーは高いネットとサッカーボールを使って行われるバレーボール。エクアドル、インドアで聞かねーな、とおもったらこれが流行ってたからか(違
www.youtube.com
3人一組、ネットは3mくらいあるんですかね。それ以外はたぶん普通のバレーボールのルールっぽいです。ネットのほぼ真横からスパイクの助走をしてくるのがなかなか面白いです。ブロックする必要がないので、身長がそれほど高くなくても楽しめると思います。
観客もかなり入ってますね。これたぶんスパイク打つのほぼ一人になると思うので、大変そうです。

www.youtube.com

ほかの動画を見てみると、いかにもストリートスポーツという感じでみんな盛り上がっています。いや、ほんとにエクアバレーがやたら流行ってるのかもしれません。