Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

海外バレーボールクラブのちょっと変わった2014カレンダー



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


まぁ、新年ということもありますから、そういうネタを一つ。
スポーツチームって結構どこも毎年カレンダーを作ります。知名度向上のため、スポンサーへのお土産のため、マーチャンダイジングの一商品としてetc。一年中掲示できるカレンダーというのは結構有効なメディアだったりします。


ただやはりその多くはプレー中のものが大半。
やっぱりそもそもそこをアピールしていかなければなりませんからね。
しかし中にはあえて奇をてらって話題を集めるチームもあります。
今日はそういう海外のバレーボールクラブのカレンダーを紹介していきます。
もちろんまだまだたくさんあるはずですから、面白いの見つけたら、連絡してくださいね。


日本のチームもなんかおもしろいのやっちゃえばいいのに。

RCカンヌのカレンダー


http://static.qnm.it/www/fotogallery/625X0/175975/calendario-cannes-2014-le-dee-del-volley-05-milena-rasic.jpg
Calendario Cannes Volley 2014 (Foto 3/13) | QNM
フランスのRCカンヌのカレンダー。ここのカレンダーはいつもちょっぴりエッチで有名です。
所属する各選手がセクシーなショットで各月を彩っています。
たぶん結構昔、7、8年前からあったと記憶しているので、セクシーカレンダーって意味ではさきがけ的なものなのかも。毎年、年末になると話題になります。
過去には井野選手のセミヌード的なショットもあったように記憶してます。探せば、見つかると思いますよ。

イモコ・コネリアーノのカレンダー

Calendario Imoco Volley 2014 - Foto Gallery di Sportlive.it
やっぱりカンヌのカレンダーってのは結構毎年、ニュースになるんですけど、他にも結構そういう路線のカレンダーは結構あります。
やっぱりバレー選手ってスタイルいいですからね。そんでもって意外な一面も見られるっていうカレンダーは意外と人気なのかも。
しかも、中身見せたら買われないじゃん、ってことで意外とネットでは非公開のものも多く、まだまだかなりの数があることと思われます。

カザルマッジョーレのカレンダー

Casalmaggiore, pallavolo e Amici dell'Ospedale Oglio Po insieme per solidarietà. Presentato il calendario 2014. Gli scatti alle giocatrici della Pomì | L'Inviato
こちらもイタリア1部のカザルマッジョーレのカレンダー。
たぶんイタリアなんかは服飾メーカーなんかも多いんで、そんなのがスポンサーについて、こういう系のカレンダーは結構多いかもしれません。今年はおとなしいのであえて紹介しませんが、アルシーツィオなんかは、ヤママイって下着メーカーがメインスポンサーなので、昔は結構もろ下着みたいなカレンダーもあった気が。

ストーロのカレンダー

Calendario 2014 Team Volley C8 Storo | L'Adige
このチームは聞いたことないんですが、セリエBかな?Cかな?その割にはやけに凝ったカレンダー。映画の名作にふんした写真がたくさんです。キャットウーマンて(笑)顔出せよ。

スクラ・ベルハトゥフのカレンダー


http://bi.gazeta.pl/im/c6/7e/e7/z15171270Q.jpg
Tę pszczółkę, którą tu widzicie zowią Andrzej
やっと男子ですね。おそらくファンの人数だけで言えば、屈指のビッククラブであるポーランドのベルハトゥフ。中途半端なコスプレをしているのはヴロナでしょうか。

PTPSピワのカレンダー

Kalendarze już w sprzedaży | Pilskie Towarzystwo Piłki Siatkowej S.A.
やっぱりポーランドはバレー人気が大きいこともあって、カレンダーも多いのでしょう。女子のピワのカレンダーはオールドアメリカンチックな様相を呈しています。

ゼニト・カザンのカレンダー


http://www.zenit-kazan.com/photo_1388427618_5.jpg
Официальный сайт ВК "Зенит-Казань" // Мультимедиа // Фотоальбом // Календарь Зенита 2014
日本の『進撃の巨人』にでもインスパイアされたんですかね。
アンダーソンやミハイロフをはじめ、カザンの選手たちが巨大化して街中でバレーボールしている姿はロシア選手の大きさをうまく伝えていると思います。
いや、アレクノはいらんやろ。