Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ大手IT企業の本社にはだいたいビーチバレーコートがある件

Googleの本社がいろいろすごいってのは聞いたことがあったので、Google mapで見てみたんですよ。そしたらビーチバレーコートがあるじゃないですか。で、もしやと思ってシリコンバレーのいろんなIT企業を見ていったら、あるわあるわ、ビーチバレーコート。だ…

10年前、15年前、20年前のV開幕スタメン

3日持たせることができるのを一気にやってしまおうという欲張りエントリ。 10年前、15年前、20年前のVリーグ(日本リーグ)の開幕スタメンを列挙していきます。 10年前 第9回Vリーグ 2002年12月14日 ○サントリーサンバーズ 最終順位1位 ジルソン 佐々木 木…

いろんな言語の「バレーボール」

主要な言語だけ、調べてみました。言ってみれば、調べただけ。 結構いろんな言い方(言い方っていったら変ですけど)があるんですね。 最後の「バレーボールは好きですか?」はもし会社に外国人の方が転勤して来たり、もしあなたが海外に転勤してしまったり…

JVAの明後日、百十七日

紺屋の明後日、七十五日 紺屋が染め物の仕上を明後日と約束してもあてにならず、それを1日1日と延ばし75日もかかる。 ことわざ Time is moneyなんて言葉があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。金よりも時間の方が何千倍も貴重だし、時間の価値は、…

トリオde全日本〜この3人が並んだら?〜

たとえばベスト6を考えようとか、理想の全日本を考えようとすると、どうしても全体のバランスに重きを置いてしまいます*1。この面子だと攻撃力はあるけどサーブレシーブができないだとか、サイドアウトは何とかなりそうだけど、ブレイクできないとか。小さす…

シャックvsウォルシュ/メイトレーナー

若干、今更?というネタなんですが、ちょっと面白かったので、記事にします。www.youtube.com シャックことシャキール・オニールはNBAの誇るレジェンド。 216cm148kg足のサイズ41.0cmという脅威のサイズと、その体格には似合わない動き、技術で近年屈指のセ…

ブッフォン現る?

先週のイタリアセリエA、ピアツェンツァ-マチェラータ戦。 そのコートにジャンルイジ・ブッフォン?が現れた。ちなみにブッフォンとは、世界を代表するサッカーのゴールキーパー。 2006W杯を制してるし、ご存じの方は多いはずだ。 ジャンルイジ・ブッフォン -…

探せ!ド派手なバレーシューズ

草バレーボーラーにとって、シューズって結構自己主張できるツールだったりしますよね。それこそバッシュ履いてたり、珍しいシューズを履いてたら話題の中心となれること請け合い。というわけで今回は日本未発売のモデル、カラーを中心に、「派手!」といわ…

2020TOKYO、バレーボールの会場

招致委員会のメンバーがどこだかに向けて、旅立ったというニュースを見て、ふと2020オリンピックが東京にきたら、どこでバレーボールをやるのだろうという単純な疑問から、エントリを起こしました。決まってからやれという話ですが、気が早いのがこのブログ…

ジミー・ジョージ・ザ・インディアン・レジェンド

彼のことを知らないインドのバレー人はいない(と思う)。 少なくともインドでもっとも有名なバレーボールプレーヤーはジミー・ジョージだ。 日本ではまず知られていない、インド人で唯一イタリアセリエAに所属したことがある伝説のサイドアタッカーである彼…