Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ選手寿命は伸びてるけどさ、という話

ベルリン・リサイクリングバレーの指揮をとるオーストラリア人、マーク・レベデフのブログ、At Home On The Courtは私のブログの目指すべき方向性を示してくれるブログの一つです。やはりうちのブログの真面目な側面では彼のような記事を書けるようになりた…

ステファンに捧ぐうた~ブエビッチ、セリエA決勝へ~

以前、スウェーデンのグスタフソンの記事を書いたとき、グスタフソンは私の好きな選手ベスト3に入る、と書いたが、ゴラン・ブエビッチもその中の一人だ。 ユーゴスラビアがシドニー五輪を獲ったときのアウトサイドヒッター。ブエビッチとグルビッチ兄のレフ…

全日本新キャプテンを競馬新聞風に予想してみる

実はこのネタは去年やりたかったのですが、ちょこちょこ作っているうちに山村キャプテンに決定してしまったので、お蔵入りになってしまったものです。 しかし、今年また新監督でメンバーもガラッとかわったということでちょっとお蔵から引っ張り出してきまし…

昔のバレーボールを見てみよう(1999ワールドカップ・日本対アルゼンチン)

加藤陽一引退ということでね、ちょっとこういう記事でも。 ホントはトレビソのときの試合なんかが良かったんだけど、見つからなかったので。 1999年ワールドカップのアルゼンチン戦を。 1999年ってことはもう15年前。今の全日本最年少の石川君にいたっては4…

海外女子バレーチームでスコートがちょっと流行ってきてる件

昨年あたりから、世界的にそういう兆候が強くなってきています。 もちろん主流になってきているとかそういう話ではないのですが、いろいろな国のリーグでスコートが見られるようになってきました。 僕の記憶が確かなら、この流行の最初は2011年にロシアのウ…

【4月】東西南北全日本、発表【1日】

バレーボール男子の全日本監督に就任した南部氏は1日、今年度の全日本代表を発表した。 ケーリー・サトウ氏の後任となる南部氏は、今年のテーマに風水を掲げ、苗字に東西南北のつく選手を代表候補として招集する方針。 メンバーは以下。 セッター 東野 晴輝 …