Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ワールドリーグ・ファイナル6



ワールドリーグ決勝のファイナル6が決定した。

Pool E セルビア アメリカ ロシア
Pool F ブラジル キューバ アルゼンチン

各プールで総当たりを行い、上位2チームがトーナメントに進出。
襷がけの準決勝を行う。E1×F2、E2×F1。

セルビア

開催国枠だが、Pool Bでは1位。北京からメンツがほとんど変わっていないのは、このチーム。ただチーム主力であるベテラン勢の調整不足は否めない。ミリュコビッチももう30だもんなー。

アメリカ

いつの間にか新顔ばかりでPool Aを勝ち抜き。新顔ともいえどもみんな海外組なのがこの国の怖いとこ。実は底が深い。ただ若干競り弱さは感じさせる。

ロシア

2位の中の最高成績で決勝進出。ミハイロフが爆発したら、全然優勝圏内。ただ近年は、世界で一番、3位決定戦に強い国。テチューヒンが踏ん張れればあるいは。

ブラジル

北京から、スタメンのメンツがほとんど変わりつつも1敗での決勝進出はあっぱれ。ただセッターの経験不足は否めない。ベルナルジーニョが2枚替えをうまく使いつつ、いかにごまかせるか。

キューバ

今大会、最高のサプライズ。誰もがキューバの向上っぷりにおどろいた。数年前、あんなやんちゃバレーしてたチームが今では立派な優勝候補*1

アルゼンチン

セルビアが開催国のおかげで決勝進出。それでもフランスと競り抜いたのだから地力はありそう。チームも若く、層は厚い。一波乱もあり得る。

さて、当たらない僕の予想だが、今回は1.セルビア 2.ブラジル 3.キューバ。常々ご自分で当たらないとおっしゃっているNOBYさんの予想とかぶってしまったのが、何とも言えない感じだが…

とまぁ、一人でやるのも寂しいのでちょっと余興でも。

はてなポイント-1000ポイント争奪、大予想大会〜

このエントリーのブコメかコメントで、ワールドリーグ2009の1位から3位を予想してください(追記 トラバでもOK)。的中者には、はてなポイント1000ポイントを差し上げます!正解者が多数いた場合には、山分けとさせていただきます。別にブクマ欲しいわけでもないので、メールでも受け付けます*2。メールの場合はちゃんとはてなID書いといてくださいね。はてなユーザー限定ですので、ご了承ください。締め切りは23日午後10時時点で確認できるものだけとさせていただきまーす。
World League 2009 − FIVB
ここらを参考に。
ちなみに今日から試合なので、締め切りぎりぎりが賢い選択です。

*1:また2、3年したら亡命ラッシュが来るかもね

*2:sputnik0829@じーめーる