Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

Vプレミアチーム移籍実績まとめ



移籍の少ないVリーグ。第1回Vリーグから今まで行われてきた移籍を全て網羅するつもりで昨日がんばって調べた。ここに記録したのは現在プレミアリーグに所属している8チームの移籍活動。

これを調べたら各チームの「移籍」に対する考え方がある程度わかるかなーなんて思ったりして。

廃部による移籍にはチーム名のあとに●をつけている。普通の移籍でも●をつけてしまっているかも・・・
順序については非常に不正確なものなのでご了承願いたい。また一部個人的判断により省いたものもある(大上、パナ→JTなど)。
移籍ではなくて、退部→入部というかなんというかフリー期間がある選手を含んでしまっている場合もあり。
外国人選手の国内チーム間の移籍についても省略している。

もし抜けているもの、間違いがあったら、ご指摘ください。

パナソニック

IN OUT
米山(日新製鋼●→) 上村(→JTEKT)
南部(日新製鋼●→) 北川(→豊田合成)
眞鍋(旭化成→) 浅倉(→NEC)
浅川(海外→) 松永(→豊田合成)
宇佐美(NEC→) 坂本(→海外)
小西(堺→)

そんなに移籍は多い方ではない。

IN OUT
劉富俊(NCI→) 真鍋(→海外)
増成(NCI→) 魚井(→東レ)
魚井(旭化成→) 甲斐(→旭化成)
伊藤(デンソー→) 渡辺(→東京ヴェルディ)
酒井(→象印) 小口(→富士通)
増村(富士フイルム●→) 高橋(→旭化成)
成田(富士フイルム*1→) 増成(→大分三好)
朝長(豊田合成→) 杉山(→サントリー)
松本(→NEC) 長江(→大分三好)
井上(→大分三好) 小西(→パナソニック×)
小川(→住友金属)  

選手の新陳代謝が激しい。でもこれこそが本当のクラブチームの姿だと思う。

東レ

IN OUT
魚井(堺→) 加藤(→海外)
青山(富士フイルム●→) 山口(→海外)
村上(住友金属●→) 浅川(→海外)
- 浜口(→警視庁)
- 金丸(→警視庁)
- 柴田(→サントリー)

選手の出入りが非常に少ない。移籍獲得は2人だけ。しかも要所を補強するためのベテラン。

豊田合成

IN OUT
多田(日新製鋼●→) 朝長(→堺)
澤井(日新製鋼●→) 清水(→警視庁)
松田(日新製鋼●→) 浜崎(→大分三好)
諸隈(富士フイルム●→) 五十嵐(→大分三好)
川浦(富士フイルム●→) 甲斐(→JT)
北川(パナソニック→)
松永(パナソニック→)
高橋幸(近畿クラブ*2→)
甲斐(旭化成→)
花野(海外→)
古賀(NEC●→)

それほど長い伝統を持つチームではないので、移籍獲得に頼るのは当然と言えば当然。ありあまる資金力を感じさせる。

サントリー

IN OUT
津曲(三好→) 福田(→警視庁)
宮本(NCI●→) 桑田(→日立国分)
西田(NTT西日本●→) 越川(→海外)
桑田(日立国分●→) 花野(→海外)
坂本(日立国分●→)
花野(海外→)
杉山(堺→)
金子(NEC●→)
柴小屋(NEC●→)
柴田(東レ→)

移籍には結構積極的。

JT

IN OUT
伊勢(コスモ石油●→) 飯塚(→ヴェルディ)
畑(住友金属●→) 加藤(→つくば)
尾上(富士フイルム●→)
前田(NTT西日本●→)
高橋(旭化成→)
田村(旭化成●→)
加藤(海外→)
国近*3(大分三好→)
甲斐(豊田合成→)
菅(NEC●→)

JTも移籍には積極的。獲得だけやけに多いってチームはやっぱり新人獲得に何らかの問題を抱えていると思う。

大分三好

IN OUT
舩越(TOYO TIRES→) 国近(→JT)
森岡(TOYO TIRES→) 井上(→堺)
南(旭化成●→)
五十嵐(豊田合成→)
増成(旭化成●→)
古田(旭化成●→)
浜崎(豊田合成→)
長江(堺→)

ちょっと特殊なチーム形態なのでなんともコメントしかねる。

FC東京

IN OUT
西畑(TOYO TIRES→) 西畑(→近畿クラブ)
坂本(東京ヴェルディ→)
吉田(TOYO TIRES→)
辻(東京ヴェルディ→)
前田(NEC●→)
三上(NEC●→)

ちょっと資料が少ないので不備があるかも。抜けている選手が結構いそうです。

<追記>
@aoi728さん、id:dhalmelさん、id:kanasuke5さん、ご指摘ありがとうございます。追加・修正しました。

*1:確か廃部の1年後と記憶

*2:TOYO TIRESとどっちだったか・・・

*3:挙げるべきかためらったが