Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010世界選手権初日



A組

エジプト-イラン 3-0(25-21,25-17,25-21)

アジアカップを制したイランに対して、サービスエース12本でエジプトの圧勝と相成った。セット4本のサービスエースはこれはもう脅威である。特におそらく世界1,2位のサーブであろうセッター、アブダラが5本のエース。加えて左利きのサラーハも好調の様子。全日本にとっても厳しい相手になりそうである。

イタリア-日本 3-0(25-20,25-16,25-14)

とりあえず第1戦は日本戦をとりあえず見た。地元イタリアの緒戦だけあって、11000人強収容の体育館は満員。ニッポン!のコールが聞こえるくらい日本人の姿も結構見られた。ゲームは序盤から全く相手にならず。フローターに崩れ、ジャンプに崩れ、Bパスからのバリエーションを欠き、福澤は決まらず、石島にはトスも上がらない。セッター阿部にとっては今年初の公式戦。清水清水のトスワークも致し方ないのか。なんといっても問題があるのは「準備」なのだ。清水は決まっていたが、イタリアがセンターエリアのブロックを薄めにして、清水を押さえ込んだ。ジエンド。ポイントであったサーブもミスを連発と、光すら見えなかった感がある。ただイランにさえ勝てば2次ラウンドの目がある。イラン戦、正念場か。

B組

ブラジル-チュニジア 3-0(25-14,25-21,25-14)

俄然優勝候補のブラジル、全員出場で危なげない勝利だが、懸念は体調不良でベンチを外れたセッターのマーロン。レゼンデは選手の入れ替えを要求したというからよっぽどか。9試合の長丁場、しかも2枚替えを多用するチームなだけに不安が大きい。レゼンデがアキレス腱切ったまんま優勝してもそれはそれですごいが。コート脇で騒ぐレゼンデが見られないのもこの大会の楽しみが一つ減った。

スペイン-キューバ 2-3(25-21,18-25,19-25,25-20,13-15)

初日一番の番狂わせ。キューバが勝ったのだから狂ってはいないな。ロドリゲス、ファラスカ兄弟をかくもさすがベラスコといったところだろう。キューバもまだまだ若いチーム。この程度は計算のうちだろう。16歳レオン君も18得点の活躍。ただキューバは事前の練習試合の数が多すぎた感もある。ガス欠になってなければいいのだが。

C組

ロシア-カメルーン 3-0(25-11,25-20,25-22)

カメルーン、エンダキ15得点の活躍もあえなく撃沈。優勝候補の一角であるロシアはセカンドリベロを使う余裕も見せた。イタリア人監督バニョーリ、地元で初戴冠となるか。

オーストラリア-プエルトリコ 1-3(22-25,22-25,28-26,19-25)

なかなかがっちり組み合った試合になった。プエルトリコがオーストラリアに比べ40本もスパイク本数が多いのが気になる。サーブミスも極端に多いわけでもないし、粘り強いチームに仕上がっているのかもしれない。パナソニックにいたソトにも注目。

D組

ヴェネズエラ-アルゼンチン 0-3(23-25,17-25,18-25)

チームアメリカ大陸というなんとも恣意的なプール。3-0とは意外な結果。ヴェネズエラはゴメスの不在が大きいか。アルゼンチンも若手への切り替えがうまくいったようだ。かなり若返ってる。2008OQTの時の選手でスタメンは一人もいないもんなー。ダークホースになり得るか。

アメリカ-メキシコ 3-2(22-25,19-25,25-18,25-22,15-11)

ここも意外な結果。ただアメリカは事前の練習試合をほとんどしなかったので、妥当な結果か。メキシコ38歳コントレラスが活躍。確か代表引退してなかったっけ?アメリカは主力と思われたプリディーがベンチアウト。調整中か?フルメンバー揃ったら怖いな。このプールは読めない。

E組

フランス-チェコ 3-2(25-19,22-25,25-21,24-26,15-10)

ヨーロッパ中堅国同士の対戦は白熱したものになった。両チームオポジット、ルジエとストクルの撃ち合い。ただチェコに若干ミスがでてしまったようだ。

まだアンティガもエノの34歳なんだなー。もっと年行ってると思った。

ブルガリア-中国 3-0(25-14,25-19,25-22)

僕の優勝候補ブルガリアだが、順調な発進。ただ選手層的には薄いので長丁場には不安が残る。セッターさえ良かったらそこまで難しい話でもないのだが・・・中国はこのプールだと厳しいか。最近中国みてないなー。

F組

ポーランド-カナダ 3-0(25-22,25-21,25-13)

ポーランドは結局スヴィデルスキ来なかったのだな。残念。ただヴラズリーも久々。ここまでメンツが揃ったポーランドも久しぶり。結構期待は持てる。カナダはブリンクマンは結局来てないのだな。昨季韓国で大活躍のギャビンも11/28と押さえ込まれたようだ。さすがにこのプールでは一段落ちる。

ドイツ-セルビア 0-3(21-25,21-25,13-25)

ブラジルとの練習試合を2勝1敗で終え、ダークホースに上げられたドイツだが、さすがにフルメンバーのバルカンの雄セルビアとは力の差があったか。やっぱ本命セルビアにしとけばよかったかなぁ・・・ドイツもここを2位で抜けられたらかなり怖い存在。


リベロの試合中の交代は自由するとルール変更したところでベンチにリベロを二人入れるチームは皆無。意味のないルールを議論したところで意味がないって。こんな結果当たり前じゃないか。