Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

バレーボール+サッカー+体操!?ボッサボールがすごく楽しそうな件



バレーをしたことがあるものなら一度は見た夢。飛んでスパイクを打ちたい・・・そんな夢が少し実現できるかもしれません。
説明せずとも動画を見てもらえばだいたいわかっていただけると思います。




下の動画は公式動画のようです。


スペインで2003年ごろに生まれたとされるこのニュースポーツ、ボッサボール(Bossaball)。
一番バレーボールに近いには近いですが、サッカー、トランポリン(体操)がミックスされており、カポエラの要素も少し入っているようです。
なんともラテンのノリが漂っています。


1チーム3〜5人、8回以内のコンタクトで相手に返せばOK。手以外を使えば2タッチしてもよい。相手のトランポリンゾーンにボールを落とせば3点、トランポリンの周りの部分に落ちてもラリー継続、まだまだ細かいルールはありそうですが、大枠ではこんな感じのようです。


サーブは独創的ならOKというなんともゆるいルール。
でも、そんなゆるさが気持ちいいというか、楽しければ良いじゃんっていうのが根幹にある気がします。


日本ではまだ見たことがないですが、死ぬまでに一度はやってみたいですね!
公式サイト→http://www.bossaballsports.com/