Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

元Vリーガー先生選抜



先日のエントリで書いたように、Vリーグから教員に移られた先生は結構多い。みんながそうではないが、教員という特性上、まだまだできるでしょ?という年齢で教員になられた方もかなりいる。どうせならいっその事、チームを結成して忙しいお仕事の暇をぬって、クラブカップあたりに参加していただきたい。


S:朝長孝介(長崎北、元堺)
OP:西田靖宏(福井工大福井、元サントリー)
OH:青山繁(中京大学)
OH:藤井壮浩(東海大学、元NEC)
MB:北川祐介(愛工大明電、元豊田合成)
MB:
L:増野彰(神島高、元堺)


どうしてもMBがもう一人思い当たらない。小橋口先生という手もありそうですが、インパクトに欠ける気も。

控え

S:山口誠(清風、元東レ)
OH:天谷陽介(駿台学園、元東レ)
OH:小坂慎吾(金沢商高、元サントリー)
L:勝俣康之(岐阜経済大学、元豊田合成)


今、大学で指揮を執っておられる先生方も元日本リーガーが多い。
監督ではないけれど森田先生は日本鋼管だし、都沢先生は富士フィルムだし、浜野先生はたしか住友軽金属。山本先生は元JT。法政の吉田先生は元東レだし、大産の澤井先生は日新製鋼にいたし、近大の光山監督は先生ではないらしいが象印(もしかしてマッカーチョンと一緒にプレーしてたのだろうか)におられた。
高校にもまだまだ本多先生(崇徳、元JT)、大浦先生(島原商業、元サントリー)、麓先生(高松工芸、神戸製鋼だったか?)etc
まだまだおられるとは思うがどうしても全国に出てくるレベルでないと拾いきれない。もしご存じあれば、ご教示願いたい。


高校、大学なら決して少なくない数の先生がいますが、中学、小学校というとなかなか見たことがない。なんででしょう。


正直、大学の場合は教員ではなく、職員という場合もあると思うので、間違っていたらご容赦願いたい。また、すでに転職、転勤されている場合の誤記も可能性があります。


ただ、ここに今井先生を入れられなくて残念でならない。