Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

神アプデ!Football Tacticsがバレーボール対応



いつもpal-9999さんのpal-9999のサッカーレポートを読んでいます。私もバレーボールをもっとこういう目線で見てかなきゃダメだなーなんて思いますが、それはおいおい。
このブログで使用されてるフォーメーション図が字もかわいくて、非常に見やすいなーなんて思っていましたが、それがどうやらFootball TacticsというWebアプリを使用して作成した図であることを最近知りました。


Football Tactics
footballtactics.net


こんなアプリがバレーボールで欲しいと常々思っていたのですが、そこまでのITスキルがあるわけでもなく…。どうしよかと思っていたのですが、思い切って作者さんにバレーボールにも対応してもらえるよう連絡をとってみました。
「Football Tactics」というお名前のアプリにバレーボールのコートを加えてくださいなんて、失礼千万な話だなぁと思いつつ、わらにもすがる思いだったのですが、なんと一日で対応していただきました。

フィールドの項に「volleyball」が追加されました!


おかげさまで、こんな図が結構簡単にできるようになりました。

上の図を作成した状態から、簡単に横から見た図にもできます。

実際使ってみてもらえばわかりますが、コートの大きさも変えられます。たとえば半コートとか。
最初はちょっと使いにくいかもしませんが、慣れたら簡単にできるようになります。
どうしてもサッカーベースなので、半分にすると文字やマークが少し小さすぎてしまいますが、それは些細な問題。

矢印や図形も書けるので、たとえばこんな解説も簡単に!

決勝で、パナが前衛2枚のときにゴッツがやたらデディケイトしていたので、白澤が正直にAB系入るんじゃなくて、セッターの裏のスペースをもっと使うべきだったよね、という解説をしたいときも簡単に!


保存機能などもあるので、見に行った試合のスタメンをこれで記録したりっていうこともできると思います。


とりあえずアクセスしてみましょう。
http://footballtactics.net/app/?view=app


aprilfridayさん、ありがとう!!!